巨人がスカウト会議、ドラフト1位・2位は投手を指名、廣畑敦也投手・山下輝投手など候補

2021年ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

巨人は10月5日に、川崎のジャイアンツ球場でスカウト会議を開き、大塚球団副代表編成本部長、原監督などが参加、約1時間半の話し合いでドラフト1位指名選手の絞り込みなどを行った。

スポンサーリンク

1位、2位は投手を指名

巨人はこれまで、ドラフト1位は投手を指名することを公言していたが、この日の会議で大塚副代表は「1位、2位は投手」と2位も投手を指名することを明らかにした。指名候補に挙がる投手については「即戦力の投手もいるし有望な高校生もいるんですよね。」と、特に即戦力に絞っての指名ではないという。

また、大塚氏は「その中で明日、明後日、投げる投手がいるんですよ。大学、社会人でね。それもきちっと見てから判断しようと。」と話し、これから登板する投手を確認して、10月11日のドラフト会議直前に1位指名選手を決定する。

明日、明後日に投げる投手という事で大学、社会人の日程を確認すると、本日は、都市対抗中国地区二次予選で三菱自動車倉敷オーシャンズvsJR西日本の代表決定戦があり、廣畑敦也投手の登板が確実視されている。明日7日では都市対抗東北地区予選でTDKが登場するが、主なドラフト上位候補のいる大学や社会人のチームで、公式戦は予定されていないが、紅白戦や練習試合などの予定がある可能性はある。

また、ドラフト直前の土日には法政大が今秋初の試合を行い、山下輝投手、三浦銀二投手というドラフト上位指名になりそうな投手が控える。これらの投手を見て、ドラフト前日の夜、当日の午前中のスカウト会議で1位、2位の指名が決定される。そのため、「去年のように名前は出しにくい。今年は出せないという状況」と1位指名選手は公表しない見込み。

予想としては、ドラフト1位で小園健太投手を指名し、抽選で外した場合は山下輝投手、黒原拓未投手や森翔平投手など大学生・社会人左腕投手を指名する。1位で小園投手が獲得できた時は2位は鈴木勇斗投手など左腕投手が残っていれば指名し、左腕が残っていなければ廣畑敦也投手や東芝の吉村貢司郎投手、セガサミーの横山楓投手など、1位が即戦力左腕投手の指名となった時は、天理・達孝太投手、中京大中京・畔柳亨丞投手など2位の指名候補となりそうだ。

全体では本ドラフトで5、6人、育成で10人

ドラフト1位で抽選となった場合は、原監督ではなく今村球団社長が抽選を行うことも決めた。

全体では本ドラフトで5、6人を指名する。また育成ドラフトでは、原監督などに代わり、2軍で指揮を執った阿部作戦コーチと元木ヘッドが出席し、10人を指名する予定。

2021年ドラフト指名予想
 2021年ドラフト指名予想です。
読売ジャイアンツのドラフト指名予想
読売ジャイアンツ公式ページ 読売ジャイアンツドラフト掲示板 読売ジャイアンツ過去のドラフト指名 読売ジャイアンツ/ドラフト最新記事 以前のニュースはこちら 補強ポイント分析 ...
読売ジャイアンツ、過去のドラフト指名一覧
読売ジャイアンツ公式ページ 読売ジャイアンツドラフト掲示板 読売ジャイアンツドラフト指名予想 読売ジャイアンツ過去のドラフト指名 過去3年間:投手25名(右17、左8)、野手19...

会議後、大塚副代表編成本部長は「即戦力の投手もいるし有望な高校生もいるんですよね。その中で明日、明後日、投げる投手がいるんですよ。大学、社会人でね。それもきちっと見てから判断しようと。1位、2位は投手にいきたい」と明言。「悩んでますよ、やっぱり。11日の前、朝までに決める感じです」と、1位選手は本番直前に決定するとの見通しを示した。全体としては支配下5~6人、育成選手10人の指名を想定している。

巨人 ドラフトくじ引きは今村球団社長 6連敗中の原監督外れる/デイリースポーツ online
 巨人は5日、川崎市のジャイアンツ球場でスカウト会議を開き、11日のドラフト会議で競合した場合は、今村司球団社長(61)がクジ引き役を務めることを確認した。 昨年までクジを担当していた原辰徳監督(63)は通算1勝11敗。昨年のドラフトでも近大・佐藤輝の抽選を外すなど6連敗中だった。大塚淳弘球団副代表(62)は「ちょっと...
巨人 今年のドラフト競合くじは原監督引かず今村球団社長に託す - スポニチ Sponichi Annex 野球
 巨人は川崎市のジャイアンツ球場でスカウト会議を開いた。1、2位指名は投手で、競合時のくじ引きは原監督ではなく、今村司球団社長に決定した。
巨人は今村球団社長がドラフトくじ引き「雰囲気を変えて」原監督で6連敗中 - プロ野球 : 日刊スポーツ
巨人大塚淳弘球団副代表編成本部長(62)が5日、11日のドラフト会議で指名選手が競合した場合のくじ引き役を今村司球団社長が務めることを明かした。昨年までは原辰… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
巨人、ドラ1重複ならくじ引きは球団社長 1勝11敗の原監督は参加せず
巨人は5日、川崎市のジャイアンツ球場でスカウト会議を開き、11日のドラフト会議で1位指名が重複した場合、今村司球団社長(61)がくじを引く方針を確認した。昨年ま…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2021 Draft home page

コメント