【侍ジャパンU18代表】滝川二・坂井陽翔投手投手がブルペン投球、3球団7人スカウトが見守り日本ハム稲葉GMが評価

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース 侍ジャパン

侍ジャパンU18代表候補強化合宿は3日目、この日は午前中に練習が行われて打ち上げとなったが、前日の午後からチームに合流した滝川二の149キロ右腕・坂井陽翔投手がブルペンでの投球を行い、3球団7人のスカウトが見守った。

スポンサーリンク

紅白戦未参加

坂井陽翔投手は春季兵庫大会に参加していた影響で、強化合宿には昨日の午後から合流し、昨日行われた紅白戦には参加出来なかった。

そのため、この日はブルペンに入ると、同時に登板をしている投手はなく独り占めで投球を行い、144キロの力のある球を披露した。ストレートの回転数が2400回転を記録し、得意のスライダーも鋭いキレを見せた。「球速以上に感じる球質をアピールできた」と話す。

この投球を3球団7人のスカウトが見守り、北海道日本ハムの稲葉GMは「スライダーやフォークが印象的だった。ここからどう成長していくか楽しみです」と評価した。

時間はやや短かったものの、前日から合宿に合流し、選手と交流をすることができた。「いい緊張感があって、名前を聞けば分かるようなトップクラスがたくさんいる中で、いろいろなことを吸収できた。なかなか自分から話しかけるのは難しいですが、全員が声をかけてくれていいチームだなあと。自分だけ取り残された感じだったんですけど」と話した。

馬淵監督も「ボールが速いですね。夏に向けて、どれだけ底上げできるか。非常にいいものを持っている」と評価する。これから夏に向けての成長を見せ、U18W杯代表に選ばれたい。

2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
侍ジャパンU18代表メンバー(2023)
日本高校野球連盟は、8月31日〜9月10日に、台湾で行われるU18W杯の代表メンバーが発表される。
U18合宿 149キロ右腕、滝川二・坂井がブルペンでスカウト3球団独り占め 稲葉GM「楽しみ」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 高校野球の日本代表候補は6日、奈良県内で実施した3日間の強化合宿を打ち上げた。

同時にブルペン投球を行う投手がおらず、NPB3球団7人のスカウトの視線を独占することにも成功。「いい緊張感がありました。トップクラスの選手たちがいっぱいいるなかで、いろんなことを吸収できました」と振り返った。

 投球を見守った日本ハム・稲葉篤紀GMからは「スライダーやフォークが印象的だった。ここからどう成長していくか楽しみです」と評価された。

【U18】ダントツ注目浴びたのは遅れてきた二刀流 直球がプロでも一流レベルの毎分2400回転を計測 - 高校野球 : 日刊スポーツ
奈良県内で4年ぶりに行った3日間の合宿を打ち上げた。最終日にダントツの注目を浴びたのは最速149キロ右腕の滝川二(兵庫)・坂井陽翔投手(3年)だった。春季大会… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント