関西大・有馬諒捕手が秋3連覇に貢献、巨人・阪神など7球団視察に「期待して待ちたい」

大学野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

関西学生リーグで優勝を決めた関西大、4年生でドラフト候補の有馬諒捕手が、3年生の金丸夢斗投手を好リードして関西学院大を完封した。

スポンサーリンク

巨人・阪神が視察

主将として、捕手として関西大を秋3連覇に導いた有馬諒捕手、この日は打撃では4打数1安打で、5回には盗塁を阻止する強肩を見せた。この日は巨人、阪神など7球団のスカウトが視察をした。

近江高校で2年時から正捕手として活躍し、金足農戦でサヨナラ2ランスクイズなど悔しい思いをしてきた。そしてこの日は、関西大の早瀬監督のラストシーズンということもあり、主将としても背負う想いがたくさんあったが、それをすべて受け止めての優勝だった。

来年のドラフト1位候補と注目される153キロ左腕・金丸夢斗投手をリードしたが、「真っすぐもそれほど走ってなくて、球もバラついて、本調子からはほど遠かったと思うんですけど、そういうなかでもああいう形で投球をしてくれたのが、彼の持ち味でもあるし、ナイスピッチだったと思います。三振を取りにいくことも最初考えたんですけど、調子を考えて、しっかり打たせていく形でやっていきました」と、投手の良いところを引き出しながら完封に導いたリードも大きかった。

有馬選手は「プロ一本」に進路を絞ってこの1年間を戦った。「待つだけだと思うので、楽しみに、期待して待ちたいなと思います」と話し、やりきった実感や手応えを感じている。

プロ球団の中では巨人が高く評価しており、この日も視察をしている。ドラフト会議では巨人を中心に、2位や3位で指名されるのではないかと予想する。

【ドラフト直前】2023年大学生ドラフト候補の変遷と指名予想~野手編~
2023年に注目された大学生野手の、今年1年間の評価の変遷と、ドラフト指名予想をしてみます。
2024年度-大学生捕手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
ロッテ・佐々木朗希世代の有馬諒、関西大の秋3連覇に貢献 ドラフト会議へ「楽しみに、期待して待ちたい」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇20日 関西学生野球秋季リーグ戦 関西大2―0関西学院大(わかさスタジアム京都) 今秋ドラフト候補の関西大・有馬諒捕手(4年・近江)...
関大が2季ぶり40度目のV 秋は3連覇 来秋ドラフト候補・金丸が完封で無傷の6勝目 今秋ドラフト候補の有馬は阪神、巨人含む5球団のスカウト陣に最終アピール/デイリースポーツ online
「関西学生野球、関大2-0関学大」(20日、わかさスタジアム京都) 関大が“関関戦”の初戦を制し、2季ぶり40度目のリーグ制覇を達成した。秋季リーグは3連覇となった。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント