オリックス、ドラフト2位の元謙太選手に指名あいさつ「13番目の指名に驚き」

高校野球ドラフトニュース 2020年ドラフトニュース オリックスドラフトニュース

オリックスは、ドラフト2位で指名した元謙太選手に、山口スカウトグループ長、谷口スカウトが指名あいさつを行った。

スポンサーリンク

全体で13番目の指名

元謙太選手は、「全体で13番目の指名だったのでビックリしました。高く評価していただいた球団に恩返ししたいです。」と話し、ドラフト2位の一番最初に指名された事に驚いたと話した。

元選手は186cm86kgの右の大砲で、投手として投げても140キロを超す球を投げる。昨年夏の甲子園では初戦の北照戦で3打数3安打、東海大相模戦はノーヒットも、作新学院戦では満塁ホームランなど4打数2安打を記録している。

谷口スカウトは「走攻守すべてのレベルが高く、走る姿を見ただけで身体能力の高さを感じさせる。ユニホーム姿、立ち居振る舞いからもスター性を感じる。ここぞという場面でも力が発揮できるメンタルの強さも魅力の好素材」と話し、スカウトが俗にいう「立ち姿に惚れた」形での13番目の指名となった。

右のスラッガーとしてその成長が待ち遠しい。

2020年ドラフト会議、12球団指名選手
2020年のドラフト会議で指名された選手一覧です。ドラフト会議は10月26日に行われ、合計123人が指名されました。
2020年度-高校生外野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します

186センチ、86キロの恵まれた体を持ち、ドラゴンズジュニアの経験者としては根尾昂内野手(中日)、石川昂弥内野手(中日)に続いて3年連続のドラフト指名。今季はリーグ打率トップを走るオリックスの吉田正尚外野手を目標に挙げており、これからはその背中を追う。

担当の谷口スカウトは指名時に「走攻守すべてのレベルが高く、走る姿を見ただけで身体能力の高さを感じさせる。ユニホーム姿、立ち居振る舞いからもスター性を感じる。ここぞという場面でも力が発揮できるメンタルの強さも魅力の好素材」と評していた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2020 Draft home page

コメント