青森山田・小牟田龍宝投手が145キロ11K完封、8球団11人スカウト視察「東北・北海道でNO.1」

高校野球ドラフトニュース 2020年ドラフトニュース 広島カープドラフトニュース 東北楽天ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

青森山田の150キロ右腕・小牟田龍宝投手がこの日、青森県高校野球大会1回戦の三沢商戦に先発し、最速145キロの速球で9回を2安打11奪三振で完封した。この試合には8球団11人のスカウトが視察し絶賛の嵐だった。

スポンサーリンク

130球2安打完封

小牟田龍宝投手は立ち上がりから、マウンド上で納得いかない表情も見られた。審判の判定もやや厳しく、6つの四球を与えた。「自己採点は20点にいかないくらい。序盤から制球が乱れて、最後まで乗り切れない部分があった。正直、力不足」と話した。

しかし、バランスが良く、力強く腕を振るフォームから最速は145キロを記録し、外角のストレートと、縦のスライダーとチェンジアップは空振りを奪えた。9回130球を投げて2安打11奪三振、公式戦初となる完封勝利だった。

150キロを投げる投手という以外に、50mを5.8秒で走り、高校通算16本塁打の強打も見せ、野手としても注目されている小牟田投手に、この日、スタンドには8球団11人のスカウトが詰めかけた。

その中で横浜DeNAの欠端スカウトは「東北、北海道では間違いなくナンバーワン。打撃もいいし、脚力もある。とにかく身体能力が高い」と話すと、広島の近藤スカウトも「腕の振りがいい。直球の質がいいから球速以上に速く感じる。今まで見てきた中で、今日が一番良かった。スピードがあったし、切れもあった。東北ではずば抜けた素材」と絶賛した。東北楽天の宮越スカウトも「9回まで投げてもあまり落ちなかった」とスタミナを評価した。

青森山田からは昨年、185cmの身長から151キロの速球を投げた堀田賢慎投手が、巨人にドラフト1位指名されているが、この日、視察した巨人の榑松スカウト次長は「投打において非常にばねを感じさせる選手。腕が良く振れるのでボールが強い。堀田がしなやかなタイプなら、小牟田君は馬力と躍動感にあふれるタイプ」と評価した。

この日は4打数ノーヒットにおわったが、「ピッチングが悪いと打撃も悪くなる。気持ちを切り替えて修正してやっていきたい」と話し、次は打撃でも活躍を誓った。

捕手の新井山選手は4刺殺

この日は捕手の新井山泰佑選手が小牟田投手を助けた。初回、小牟田投手が四球で許したランナーをけん制で二盗を阻止すると、2回には1塁にけん制してランナーを刺す。

5回もノーアウト2塁かのピンチで2塁けん制でランナーを挟んでアウトにし、9回にも満塁のピンチから三塁ランナーを刺した。小牟田投手も「泰佑に助けられた。感謝しています」と話し、初完封に新井捕手への感謝を込めていた。

2020年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2020年度-高校生-青森県のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
青森県高校野球大会(2020)の注目選手:ドラフト注目度C
青森県高校野球大会はの注目選手を紹介します。

青森山田からは昨秋のドラフトで堀田賢慎が巨人から1位指名を受けたが、小牟田にも阪神、楽天など8球団13人のスカウト陣が集結した。高校通算16本塁打、50メートル走5秒8と野手としても魅力満載の逸材だけに、軒並み高評価。DeNA・欠端光則スカウトが「東北、北海道では間違いなくナンバーワン。打撃もいいし、脚力もある。とにかく身体能力が高い」と話せば、巨人・榑松伸介スカウト部次長も「投打において、非常にバネを感じさせる選手。腕がよく振れるのでボールが強い。堀田がしなやかなタイプなら、小牟田君は馬力と躍動感にあふれるタイプ」とした。

バッテリーを組む新井山泰佑捕手(3年)もエースを支えた。初回、与四球スタートも、けん制で二塁盗塁を阻止。続く2回も一塁けん制死、5回表無死二塁でも二塁けん制で三塁アウトに仕留めるなど計4度、けん制で走者を刺した。小牟田は「泰佑に助けられた。感謝しています」と振り返った。

スタンドではプロ8球団のスカウト陣が視察した。複数球団のスピードガンで、最速145キロを計測。落ちる球を有効に使って抑えていく投球を見守った。巨人・榑松(くれまつ)スカウト部次長は「投打ともにセンスの塊。躍動感や馬力がある」。楽天・宮越スカウトは「(球速が)9回まで投げてもあまり落ちなかった」、広島・近藤スカウトは「腕の振りがいい。直球の質がいいから球速以上に速く感じる」と評価した。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2020 Draft home page

コメント