社の146キロ右腕・芝本琳平投手が9回3安打12奪三振完封、複数球団視察し巨人が評価

高校野球ドラフトニュース 2022年ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

社のプロ注目146キロ右腕・芝本琳平投手が、9回3安打12奪三振で完封勝利をあげ、視察した巨人のスカウトが評価をした。

スポンサーリンク

戸郷に似ている

ダイナミックなフォームから最速146キロの速球を投げる社の芝本琳平投手はこの日、春季高校野球兵庫大会の3回戦・明石清水戦で先発すると、「調子自体はよくなかったですが、最終的にゼロに抑えられてよかった。60点くらい」という内容だったものの、9回3安打12奪三振で完封勝利を挙げた。

昨年秋は兵庫大会で優勝し、センバツ出場を捉えていたものの、近畿大会初戦に近江に敗れて甲子園出場を逃した。その悔しさから、冬は食事とウエイトトレーニングで体重を66kgから73kgへと増やし、球の力が増した。

この日は最速は144キロ、初回の先頭打者にヒットを許したものの、そこから7回までノーヒットに抑え込んだ。巨人の戸郷投手のフォームを参考に、「体を大きく使うというところから、ああいうフォームになりました。よく言われます」と話す。

146キロの速球を投げる芝本投手には、この日も複数球団のスカウトが視察し、巨人・岸スカウトは「球が強くて、スピードもある。野球センスも感じるし、県内の右投手ではトップクラス。投げ方はうちの戸郷に似ている」と評価した。

兵庫NO.1右腕の芝本投手に今後も注目が集まる。

2022年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2022年度-高校生-兵庫県のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
プロ注目の社・芝本 完封圧巻12K 巨人・岸スカウト「戸郷に似ている」/デイリースポーツ online
 「春季高校野球兵庫大会・3回戦、社5-0明石清水」(1日、明石トーカロ球場) 最後までつけ入る隙を与えなかった。プロ注目、社のエース・芝本琳平投手(3年)が明石清水から12三振を奪い、3安打無失点で完封勝利。圧巻の投球で試合の流れを渡さず、8強入りに導いた。

この日、バックネット裏には複数球団のスカウトが視察。巨人・岸スカウトは「球が強くて、スピードもある。野球センスも感じるし、県内の右投手ではトップクラス。投げ方はうちの戸郷に似ている」と高評価した。

【高校野球】社のプロ注目・最速146キロ右腕の芝本琳平が3安打12K完封で8強進出 
 社(やしろ)が明石清水を破り、県8強に進出。プロ注目の最速146キロ右腕・芝本琳平(3年)は3安打12奪三振で完封した。
昨秋県大会覇者の社が8強進出 今秋ドラフト候補のエース芝本琳平が完封 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 昨秋県大会覇者の社が8強進出。今秋ドラフト候補のエース右腕・芝本琳平投手(3年)が自己最速に2キロと迫る144キロを計測するなど108球を投げ3安打12奪三振で完封した。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント