専大松戸・平野大地投手が150キロ対決制す、11球団18人スカウト視察し巨人・ヤクルト・日本ハム・西武が評価

高校野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 埼玉西武ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

夏の高校野球千葉大会では、専大松戸の平野大地投手と幕張総合の早坂響投手が投げ合い、平野投手が9回5安打12奪三振2失点で完投し勝利した。この試合には11球団18人のスカウトが視察をしている。

スポンサーリンク

意地

幕張総合戦で先発した平野大地投手は、味方が2点を先制した2回裏に2つのエラーが絡んで1失点、しかしここで崩れずに抑えると、3回からは「ボールがいっていた」とストレートを中心に幕張総合打線から三振を奪っていく。7回には150キロを計測し、中盤から後半は危なげない投球で、9回5安打12奪三振2失点に抑えた。

注目度からいくと、平野投手は昨年秋には既にドラフト上位候補と評価されているが、昨年秋から投手に転向した早坂投手がこの春は千葉の高校野球の話題の中心となった。平野投手は「早坂くんより先に降りていられない」と意地を見せ、早坂投手との投げ合いで132球を投げ、「楽しかった。もっと長くやりたかった」と話した。

この日は11球団18人のスカウトが視察、

巨人・織田スカウト:「立ち上がりから躍動感のある投球ができている」

埼玉西武・前田チーフスカウト:「平野君はバランス良くピッチングもうまく投げられるタイプ」

北海道日本ハム・大渕スカウト部長:「ゲームのリズムをつくっていく意識を感じた」

東京ヤクルト・丸山スカウト:「速さだけじゃなくうまさもある。特に変化球の使い方」

と評価した。

総合力からいうと専大松戸はセンバツなどにも出場し、全国クラスの打線を持っている。早坂投手は既に3試合に登板しており、疲労もある中での投げ合いとなったが、素晴らしい投手戦だった。

平野投手は最速150キロを記録し、要所は変化球を使った。昨年秋から変化球を中心に試行錯誤をしてきて、この夏にすべてがミックスされた平野投手の集大成の投球となっている。

試合後に早坂投手とも会った。「プロの世界でやれることがあればまた対戦しようということと、甲子園に行ってくれと言われたので早坂君の気持ちも含めこの先の戦いに備えたい」と話し、2つの約束を交わした。その一つとして「一番はプロ野球選手になりたいです。そこを目指してやっていきたい」とプロ志望についても言及し、次はプロの舞台で2人の対戦が見られそうだ。

夏の高校野球・千葉大会(2023)の注目選手、ドラフト注目度A
夏の高校野球千葉大会の注目選手です。ドラフト注目度A。
2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【千葉】プロ注目の専大松戸・平野大地 「楽しみ」な試合に投げ勝った 5安打12奪三振2失点完投 - スポーツ報知
 「楽しかった」。何度も試合後にそう口にした専大松戸・平野大地投手(3年)は、27個目のアウトをとると、マウンド上で笑顔を見せた。
【千葉】専大松戸・平野大地12K完投で8強…幕張総合・早坂響と最速151キロ対決制す - スポーツ報知
 千葉では、ともに最速151キロを誇る今秋ドラフト候補右腕の専大松戸・平野大地と幕張総合・早坂響(おと、ともに3年)が直接対決に臨み、プロ11球団18人のスカウトが集結。両者とも最速150キロを計測し
最速151キロ右腕対決に11球団18人スカウト視察 専大松戸・平野大地が完投で制す/千葉 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ
注目の最速151キロ右腕対決は、専大松戸の平野大地投手(3年)が制した。初回、専大松戸は1死二、三塁から4番吉田慶剛捕手(3年)の右越え適時打で2点を先制。3… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
専大松戸・平野 12K完投!11球団スカウトの前でプロ注目右腕対決制す - スポニチ Sponichi Annex 野球
 第105回全国高校野球選手権(8月6日開幕、甲子園)の出場校を決める地方大会は19日、22大会で98試合が行われた。千葉大会では専大松戸の平野大地投手(3年)が5安打2失点12三振で完投勝利。幕張総合の早坂響投手(おと=3年)との県内最速151キロ右腕同士の対戦に11球団18人のスカウトが詰めかけた前で、投げ合いを制...
専大松戸の151キロ右腕・平野大地、9回2失点で8強入り ライバルとの対決に「昨晩はあまり寝られなかった」 プロ志望も表明/千葉大会
5回戦で専大松戸が幕張総合に6-2で勝ち、8強入りした。最速151キロ右腕の平野大地投手(3年)が9回5安打2失点、12奪三振で完投。早坂響(おと)投手(3年)…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント