滝川二・坂井陽翔投手が9回4失点148キロ、8球団視察し日本ハムGMなど評価

高校野球ドラフトニュース 広島カープドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース 阪神ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

夏の高校野球兵庫大会では、滝川二の149キロ右腕・坂井陽翔投手が神戸弘陵戦で先発し、最速148キロを記録した。8球団が視察し北海道日本ハムや阪神などが評価した。

スポンサーリンク

後半

坂井陽翔投手は序盤は速球のキレがよく、4回まで無失点を続ける。5回にピンチを招き1失点したが、1アウト2,3塁の場面で148キロを記録するなど要所でギアを挙げた。

7回に1失点、8回に1失点と後半は苦しい投球となった。監督からは「交代するか?」と聞かれたものの、「まだ行けます」と9回まで一人で投げぬいた。130球で10安打6奪三振4失点で完投した。

「前半はよかったが、後半は力みから球威が落ちた。真っすぐが思い通りにいかなかった」と話す。しかし「体力も握力も落ちなかった。先発した時はいつも最後まで投げるつもりでいます。」と、とにかく完投を目指した。

この日は神戸弘陵の2年生で152キロの速球を投げる村上泰斗投手との対戦とあり、広島、DeNA、北海道日本ハム、阪神など8球団のスカウトが視察に訪れた。

北海道日本ハム・稲葉GM:「球の質がいいですし、変化球もバランスよく投げている。4月のU18日本代表候補合宿で見た時よりいい。先発の柱に成長すると期待できる」

阪神・熊野スカウト:「フォークは今でもプロで通用しそう。素材は才木の高校時代より上」

と評価した。

後半は力に頼る投球となっていたが、しっかりと勝ちきった事はエースとして頼りになるし、精神的な部分の強さにつながる。

夏の高校野球・兵庫大会(2023)の注目選手、ドラフト注目度A
夏の高校野球兵庫大会の注目選手です。ドラフト注目度A。
2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
滝川二のドラフト候補右腕・坂井 8球団が視察する中130球完投勝ち「全員で勝って次に進みたい」/デイリースポーツ online
 「高校野球兵庫大会・5回戦、滝川二6-4神戸弘陵」(21日、姫路ウインク球場) 兵庫大会では5回戦が行われ、神戸国際大付が今春センバツ準Vの報徳学園との接戦を制して8強入りした。最速148キロ右腕の津嘉山憲志郎投手(2年)が9回を投げて8安打2失点、9奪三振で完投。2年ぶりの夏甲子園へ向けて強敵を撃破した。
滝川二・坂井 今夏初先発完投で8強導く 交代打診も「まだまだ行けます」8球団スカウト前に130球熱投 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 エースの意地に懸けて、最後までマウンドを守った。滝川二の今秋ドラフト上位候補右腕・坂井陽翔(3年)が今大会初先発。10安打を浴びたが、4失点完投でチームを8強に導いた。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント