阪神ドラフト1位・森下翔太選手、DeNAドラフト3位・林琢真選手がマルチ安打

横浜DeNAルーキーニュース 阪神ルーキーニュース

大学生出身野手の阪神ドラフト1位ルーキー・森下翔太選手と、横浜DeNA3位ルーキーの林琢真選手が、共に練習試合でマルチ安打を記録した。二人は昨年、共に侍ジャパン大学代表のメンバーだった。

スポンサーリンク

阪神・森下選手

森下翔太選手は、サムスンとの練習試合に代打で途中から出場すると、7回の第2打席で三遊間を痛烈に抜くヒットを放つと、同じ回に回ってきた第3打席でも、ストレートをレフト前に弾き返して打点を挙げた。

しかし、「結果的にヒットになったんですけど打ち損じた打球だった」と振り返り、「打球を上げられるところを、上げられなかった。角度も少しはつけていきたい」と長打にできなかったことを反省した。

それでも岡田監督は「打つもんは使わなしょうがないやろ、はっきり言うて」と話し、「俺が入った時よりも数段上やな、あんなんなぁ」と絶賛した。これを聞いて森下選手は「新人の頃はすごくても、何年も活躍し続けないと意味がないと思ってるので」と話し、「走攻守、そろった選手で頑張りたいなと思ってます」と成長を誓った。

DeNA・林選手

林琢真は、広島との練習試合に2番ショートで出場すると、1回に逆方向のレフト線への打球で、50m5.7秒の俊足を飛ばして二塁打とした。「インパクトのところで強く、真っすぐに負けないスイングができた。キャンプでずっと取り組んできた成果がよく出たヒットでした」と話し、課題とされていた打撃でキャンプで取り組んだことを試合で生かした。

ここまで紅白戦、練習試合の4試合に出場していたがノーヒットに終わっていた。しかし、「だいぶプロの球にも慣れてきたし、上位ということで昨夜からやってやるぞという気持ちがあった」とこの試合に臨み、しっかりと結果を出した。三浦監督は「今年のマグロ候補」と話し、スピードがあり活きの良い選手として評価した。

 

森下選手、林選手、そして日本ハムの矢澤選手は、昨年の侍ジャパン大学代表メンバーとして、共にハーレムのベースボールウイークで戦っている。昨年のドラフト会議では大学生野手が多く指名されたが、ライバルとして各チームで、成長した姿を見せている。

2022年・侍ジャパン大学代表候補選手一覧
2021年12月の代表候補合宿、2022年6月の代表選考合宿を経て、侍ジャパン大学代表が決定しました。(2022年6月20日) 12月のメンバー、6月のメンバーの表も下に掲載しています。
阪神・ドラ1森下 初適時打&マルチ 岡田監督 大絶賛「俺が入った時よりも数段上」/デイリースポーツ online
「練習試合、阪神10-0サムスン」(19日、宜野座村野球場) 阪神ドラフト1位・森下翔太外野手(22)=中大=が19日、サムスン戦(宜野座)に代打から途中出場し、“プロ初打点”をマークした。「自分の覚えてる限りではあんまりないです」という、...
DeNAのD3位・林琢真が実戦初安打 ハマの一番マグロだ! 三浦監督は守備も含めて高評価
(練習試合、DeNA1―3広島、19日、沖縄・宜野湾)ハマの一番マグロだ!! DeNAのドラフト3位ルーキー、林琢真内野手(22)=駒大=が「2番・遊撃」で先発…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント