ENEOS・度会隆輝選手がマルチ安打にDeNAスカウト「能力が高い」、西武7位・糸川投手も好投

社会人野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 埼玉西武ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

社会人野球日本選手権では、ENEOSが三菱自動車岡崎に2-1で勝利し、準々決勝に勝ち上がった。3球団が1位指名し、横浜DeNAが交渉権を獲得した度会隆輝選手が2安打を放った。

スポンサーリンク

西武7位・糸川投手も好投

5番ライトで出場した度会隆輝選手は、2回の第1打席でショート横への内野安打を打つと、8回の第4打席では、センター前にヒットを放ち、マルチ安打を記録した。「センターから逆方向の意識で打席に入った」と話し、1回戦でホームランを放った打撃とは別の、安打モードの打撃だった。

この日はドラフト1位で指名した横浜DeNAの八馬スカウトグループリーダーが視察し、「1回戦にはホームランを打っていますし、能力が高い選手。指名前と見方が変わって、思わず応援してしまいますね。」と話した。

またこの日は、埼玉西武がドラフト7位で指名した糸川亮太投手が先発し、6回まで2安打5奪三振無失点の好投を見せた。ストレートは150キロを記録し、得意のシンカーを織り交ぜて抑えた。「逃げずに相手に向かっていくという自分の良いところを出せた。チームが勝てたのが何よりもよかった」と話した。

ドラフト会議で指名された選手が実力を見せ、ENEOSは優勝に向かって突き進む。

2023年ドラフト会議指名選手一覧
2023年のドラフト会議は10月26日に行われ、支配下ドラフトが72人(昨年より+3人)、育成ドラフトが50人(昨年より−7人)の、合わせて122人(昨年より-4人)が指名されました。
2024年度-社会人外野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
DeNAドラ1度会隆輝が2安打「次につながる」ENEOS8強入り スカウトも「思わず応援」 - アマ野球 : 日刊スポーツ
DeNAドラフト1位指名を受けた度会隆輝外野手(21=横浜)は、「5番右翼」でスタメン出場し、マルチ安打をマークした。8回は、3・4番が見逃し三振に倒れた直後… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
3球団競合のDeNAドラ1・度会 マルチ安打でENEOSの8強進出に貢献「良い打球が出ている」社会人日本選手権/デイリースポーツ online
「社会人野球日本選手権・2回戦、ENEOS2-1三菱自動車岡崎」(13日、京セラドーム大阪) ENEOSが三菱自動車岡崎との接戦を制し、4強入りした昨年に続き、2大会連続の8強入りを決めた。今秋ドラフトで指名された2人が躍動した。
ENEOSのDeNAドラ1度会 マルチ安打で8強入り貢献 西武ドラ7の糸川は6回零封 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 1回戦1試合と2回戦2試合が行われ、ENEOSは三菱自動車岡崎を下し、8強一番乗りを果たした。DeNAからドラフト1位指名された度会隆輝外野手(21)は、2安打で勝利に貢献した。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント