中央大・西舘勇陽投手が3回パーフェクト、5球団視察し巨人スカウト部長「1年間見るの楽しみ」

大学野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

薩摩おいどんカップでは中央大vs法政大の試合が行われ、中央大はエースでドラフト1位候補の西舘勇陽投手が先発すると、3回をパーフェクトに抑える好投を見せた。

スポンサーリンク

5球団視察

西舘勇陽投手はこの日、最速は149キロを記録すると、ストレート中心に投球をする予定だったが、法政大のストレート狙いを感じて変化球メインに切り替え、3回をパーフェクトに抑えた。「変化球はまとまりがあった。狙ったところに投げられました。カットボールがよかった」と話した。

3回でノーヒット2奪三振、打者もまだ目が慣れていないので、抑えることができた。今日の感じでは、リーグ戦では当てられる」と話したものの、今年オフに磨きをかけた変化球を実戦で試し、大きな手応えとなった事は間違いない。

この日は5球団のスカウトが視察をしたが、巨人の水野スカウト部長は「パワー系の投手だが変化球もよく、どちらも兼ね備えている投手。1年間、見るのが楽しみです」と評価した。

最速155キロのストレートを投げ、低めにも集められる。変化球も余裕を持って投げられる。即戦力右腕投手として完成度が高く、まだ伸びしろもありそうな所が西館投手の魅力だろう。ドラフト1位指名に向けて、まずは良いスタートとなった。スカウトのマークはすでに始まっている。

2024年度-大学生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【2023】侍ジャパン大学代表メンバー
2023年7月8日から米ノースカロライナ、サウスカロライナで行われる日米大学野球選手権に出場する、侍ジャパン大学代表チームメンバー26人が決定しました。
今秋ドラフト候補、中大エース西舘勇陽3回完全投球 巨人スカウトも高評価「見るのが楽しみ」 - アマ野球 : 日刊スポーツ
東都大学リーグ1部の中大は、今秋ドラフト候補に挙がる最速155キロ右腕、エース西舘勇陽投手(3年=花巻東)が今季初登板し、3回をパーフェクトに抑えた。大学、社… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント