日大2年の市川祐投手がリーグ初登板で初勝利、最速152キロ右腕

2025年ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース

東都大学リーグ、日本大は国学院大戦で2年生の市川祐投手が先発し、7回5安打7奪三振3失点に抑えて勝利、リーグ初登板で初勝利を挙げた。

スポンサーリンク

152キロ右腕

市川祐投手は関東第一時代に1年夏の甲子園で素晴らしい投球を見せて注目された。その後、伸び悩みとも感じられる時期もあったが、高校3年夏には最速152キロを記録する圧倒的な投球を見せていた。しかし、プロ志望届を提出したものの指名は無く、日大に進んでいた。

大学1年の昨年は左肩の痛みがあり、1年間リハビリに専念をした。秋のリーグ戦終了後から本格的に投球をし始め、この春はオープン戦で投球していた。

この日は最速は145キロ、大学で磨いたフォークボールを有効的に使い、コントロールを重視して打たせて取る投球を見せた。「落ちる球で、ストライクやカウントも取れて空振りも取れるようになったところが成長できたと思います」と話す。7回を投げて5安打7奪三振3失点、失点はいずれも味方のエラーが絡んでおり、自責点は0だった。

片岡監督も「そんなに驚くようなボールはないんですけど、低めに丁寧に投げてどんどん打たせて取れるピッチャー。今日は市川様様です」と話し、すでに信頼感が見られる。まだ高校3年時のような球ではないが、これから徐々に取り戻してゆけば良い。

3年後のプロ入りを目指す、「終盤に連打や制球が乱れて四球を与えてしまったので、そこは体力の無さっていうか、投げていく中で体力をつけていきたいと思いました」と、今季からリーグ戦で実績作りに入る。

大学4年までにリーグ通算で10勝くらい、そして4年時に春・秋で10勝して最速150キロを再び突破するような形で成長できれば、ドラフト1位の指名になりそうだ。

2025年度-大学生のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
最速152キロ日大・市川祐が初登板で初勝利 肩故障のリハビリ期間も成長つなげた - アマ野球 : 日刊スポーツ
日大の最速152キロ右腕・市川祐投手(2年=関東第一)が大学初登板初先発で、初勝利。昨秋リーグ優勝の国学院大に土をつけ、1勝1敗に持ち込んだ。初めての大学野球… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
「今日の勝ちは自信になる」日大の2年生右腕・市川祐がリーグ戦初登板初先発初勝利【東都大学野球】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇3日 東都大学野球 日大6-4国学院大(ナゴヤ球場) 日大は先発の市川祐投手(2年・関東第一)がリーグ戦初登板を白星で飾り、国学院大...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント