立命館大、長屋竣大投手「プロで活躍するのが一番」、竹内翔汰選手「プロに行くんで見ていて下さい」

2024年ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース

立命館大の152キロ右腕・長屋竣大投手と、俊足と打撃が注目される竹内翔汰選手がプロへの想いを見せた。

スポンサーリンク

恩師へ

152キロ右腕として注目されるようになった長屋竣大投手は、浜松開誠館高校時代にたくさんの恩師の影響を受け、投手に転向し、投手として成長した。

元中日の浜松開誠館・佐野監督の父で、元広島の佐野真樹夫氏に投手転向を告げられると、元中日の古池拓一コーチから投手についての指導を受けて、高校3年時には146キロ右腕として注目されるようになった。

そして、臨時コーチを務めていた中村紀洋氏からは、投球前に三塁側を見て投げていたのを「ホームベースを見て投げてみな」とアドバイスを受けると、「とりあえずそれをやってみたら、そんなにコントロールに困ったことが無い」と一気に制球力が良くなったという。

立命館大では高校の時の指導をベースに最速152キロ右腕となった。「リーグでは5勝したい。負けるのは大嫌いなので」と話す長屋投手は、「プロで活躍するのが一番、その方々に喜んでもらえる」と話し、高校時代の恩師たちに恩を返すためにもプロ入りを誓う。

盗塁王へ

竹内翔汰選手は創志学園出身の外野手で、昨年夏前の関西オールスター5リーグ対抗戦で2試合で4安打5打点の活躍をしてMVPを獲得した。打って走れる外野手として注目される。

芦屋市出身で、元旦に甲子園球場の隣の素盞嗚神社に初詣にいくと、プロ野球通算1065盗塁のレジェンド・福本豊氏に遭遇した。参拝後んい共通の知人を介し「プロに行くんで見ていて下さい」と自己紹介すると、同じ中堅手だった福本氏は「いい体つきしてるな。楽しみにしとくわ!」と激励してくれたという。

寮内のジムにこもって体を作り上げているという竹内選手に、周りの選手も「竹内は本気でプロを目指している」と見られている。50m6.2秒の足と広角に打ち分ける打撃で春に成績を残し、ドラフト候補としてプロのスカウトに認知してもらう事が必要だ。

立命館大学のドラフト候補選手の動画とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-関西学生リーグのドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
立命大152キロ右腕・長屋竣大が中村紀洋氏らの教えを貫き、母校・浜松開誠館高初NPB入りへ - アマ野球 : 日刊スポーツ
プロ注目の最速152キロ右腕、立命大の長屋竣大投手(3年)が浜松開誠館(静岡)出身初のNPB選手を目指す。高校時代はNPB出身の指導者に囲まれていた。内野手だ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
立命大主将の竹内翔汰が世界の盗塁王福本豊氏から激励 以前より「熱血!タイガース党」大ファン - アマ野球 : 日刊スポーツ
走攻守3拍子ぞろいでプロ注目の立命大・竹内翔汰外野手(3年=創志学園)が、世界の盗塁王のエールを力に飛躍を期す。兵庫・芦屋市出身の主将は元日午前1時に甲子園球… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント