北海道日本ハムがスカウト会議、新庄監督が1位指名選手について「3人に絞られました」

2023年ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース

北海道日本ハム10月25日に都内でスカウト会議を行い、新庄監督も出席した。1位指名候補は3人に絞られ、投手であることがわかった。

スポンサーリンク

「将来エースになる」

スカウト会議に参加した新庄監督は、「帰って映像とか見て、変わるかもしれないので、明日まで分からない」と話し、1位指名の選手は決まったものの、まだ変わるかもしれないとし、「3人にしぼりました」と候補は3人いる事を明らかにした。

そして、「素晴らしいです。将来エースになるんじゃないかな」と話し、3人はすべて投手である事を示唆、さらに、「フォアボールは出さないだろうなという投げ方もしてますし、テンポも早いし。ゲームを作ってくれそうなピッチャーは2人ぐらい」と獲得を希望していたコントロールの良い投手を2人、そしてもう一人は「荒れてていきなりアウトローにズドンと来る魅力もあるんですよね。昔、石井一久君がそんなんだった」と話した。前者の2人は常広羽也斗投手か西舘勇陽投手か、武内夏暉投手か下村海翔投手か、または大阪桐蔭の前田悠伍投手分からないが、後者の1人はタイプ的に東洋大の細野晴希投手と見られる。

そして、「3球団くらいは来るでしょうね」と競合する可能性のある選手である事も明らかにした。その年のNO.1を指名する北海道日本ハム、評価のばらつきはあるものの、NO.1の右腕は常広投手、左腕は武内投手か細野投手と見ているのではないかと思われ、この3人から指名があると予想するが、可能性があるとすれば高校NO.1の前田投手もある。

また新庄監督は「さっき話し合いしていたら、いいのが降りてきた。ミリオネアで取ったときの感じのがぽんと降りてきて」と話し、2004年にクイズ未リオネラで1000万円を獲得した感覚が蘇ったと話し、抽選にも自信を示した。

外れ1位については、「してないです。してたかな?あんま聞いてなかったですね。外れないもん」と話すと、「人の人生をくじ引きで決めたくないんですよ」とするも「めっちゃ喜ぶ。4メートルくらい跳び上がる」と抽選のイメージをしていた。

北海道日本ハムファイターズのドラフト指名予想
北海道日本ハムファイターズ公式ページ 北海道日本ハムファイターズ掲示板 北海道日本ハムファイターズの過去のドラフト 北海道日本ハムファイターズ/ドラフト最新記事 以前のニュー...
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
日本ハム・新庄剛志監督がスカウト会議に出席 ドラフト1位候補は「3人に絞られました」
日本ハム・新庄剛志監督(51)が25日、東京都内のホテルで行われたスカウト会議に出席。ドラフト1位指名選手について「今回は内緒」とした上で「3人に絞られました」…
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
日本ハム ドラ1は大学生投手3人に絞り込み 公表せず当日に決定へ 競合の場合は新庄監督が自らクジ引き - スポニチ Sponichi Annex 野球
 ドラフト会議を前日に控えた25日、日本ハム・新庄剛志監督(51)が都内で行われたスカウト会議に参加した。1位指名選手は「3人に絞られました」と話し、大学生投手の3人に絞り込んだもよう。また、「今回は内緒ということで。帰って映像とか見ていたらこの選手で行きたいって変わるかもしれないので、明日まで分からないですね」と事前...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント