侍ジャパンU18代表候補強化合宿を4年ぶりに実施、代表候補選手は?

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 侍ジャパン

日本高野連は26日、侍ジャパンU18日本代表候補選手の強化合宿を、4月4日から3日間行うと発表した。佐々木朗希投手などがいた2019年以来4年ぶりとなる。

スポンサーリンク

4月の時期の侍ジャパンU18代表候補合宿

侍ジャパンのTOPチームが世界一となったが、U18代表はW杯において世界一を取れていない。昨年もスーパーラウンドで韓国、アメリカに敗れ、3位決定戦で韓国に勝利して3位となっていた。

高校野球にとって悲願の世界一を目指し、これまでも様々な取り組みを行っていたが、2019年にはそれまで夏の甲子園大会の後に行われていた代表メンバーの合宿だけでなく、4月のタイミングで代表候補の強化合宿を実施し、佐々木朗希投手が163キロを記録して話題となった。しかしその年のW杯もスーパーラウンドで韓国、オーストラリアに敗れて5位に終わっていた。

そしてその後は新型コロナの影響により大会が中止となっており、昨年、3年ぶりにU18W杯が行われていた。

今年は具体的に国際大会の参加日程が決まっているわけではないが、順番としては2020年に中止となっていたBFU U18アジア選手権(台湾開催予定)が行われるとみられ、台湾、韓国などと戦う。前回の2018年は大阪桐蔭の根尾選手、藤原選手や、金足農の吉田輝星選手などを要し、日本(宮崎)で開催されたものの、韓国、台湾に敗れて3位となっていた。

今年の候補

今年の候補について挙げてみる。2019年4月には37選手が招集されており、投手、捕手、内野手、外野手の枠もその時と同じものとする。

侍ジャパンU18日本代表選手1次候補予想(37名)


選手名高校投打センバツ出場

前田悠伍大阪桐蔭左左
平野大地専大松戸右右
高橋煌稀仙台育英右右
仁田陽翔仙台育英左左
森岡大智能代松陽右右
林謙吾山梨学院右右
日當直喜東海大菅生右右
福田幸之介履正社左左
盛田智矢報徳学園右右
高尾響広陵2年右右
升田早人右右
下村健太郎英明右右
大室亮満高松商左左
東恩納蒼沖縄尚学右左
寿賀弘都英明左左
東松快征享栄左左 
坂井陽翔滝川二右右 
杉山遙希横浜左左 
中山勝暁高田右右 
盛永智也国学院栃木右右 

鈴木叶常葉大菊川右右
南川幸輝大阪桐蔭右左
坂根葉矢斗履正社右右
堀柊那報徳学園右右
知花慎之助沖縄尚学右右


山田脩也仙台育英右右
片井海斗二松学舎大付2年右右
小林隼翔広陵右右
真鍋慧広陵右左
小川大地大阪桐蔭右右
佐々木麟太郎花巻東右左 
佐倉侠史朗九州国際大付右左 
緒方漣横浜右右 
明瀬諒介鹿児島城西右右 


石野蓮授報徳学園右右
仲田侑仁沖縄尚学右右
山田太成大阪桐蔭左左

投手

投手については、センバツ出場をしなかったチームは春季大会に向けて取り組んでいることもあり、センバツに出場した選手が中心となりそう。大阪桐蔭の前田投手、専大松戸の平野投手を左右の軸とし、仙台育英の高橋投手と仁田投手、制球力の良い報徳学園の盛田投手、成長を見せた光の升田投手などが揃う。

センバツに出場しなかった選手では、左の152キロ右腕・享栄の東松投手と右の本格派・滝川二の坂井投手が招集されれば目玉となりそうだ。他にも1年時から実績のある横浜の杉山投手、国学院栃木の盛永投手を選出した。

他の候補としては日本文理の高橋史佳投手の他、センバツ出場組のハッブス大起投手や岩井聖投手投手といった素材型の選手をどこまで呼ぶかで、その中で高田の中山勝暁投手を1人入れた。

捕手

今年の捕手はセンバツ出場組のレベルが高く、誰が呼ばれてもおかしくない。その中で常葉大菊川の鈴木選手と報徳学園の堀選手は確定と見られ、後は打撃だったり他のポジションでやれる選手を選んだ。

内野手

センバツ出場の真鍋選手の他に、佐々木選手、佐倉選手のBIG3は呼びたい所だろう。またセンバツ出場組で2年生だが二松学舎大付の片井選手なども読べば、3人から教わる所も多いと思う。ただし、主砲タイプの一塁手が揃ってしまうため、二遊間を守れる選手として、仙台育英の山田選手、広陵の小林選手、大阪桐蔭の小川選手、横浜の緒方選手などを入れた。足のある二塁手で海星の2年生・田中朔太郎選手なども入れてみたいと思った。

外野手

外野手は2019年は3人しか呼ばれておらず、枠は非常に狭いが、内野手や捕手の中で外野を守ることになりそうだ。センバツでホームランを放った沖縄尚学の仲田選手は当確と見られ、あとの2人を同じくホームランを放った報徳学園の石野選手と、俊足の1番打者・大阪桐蔭の山田選手を選んだが、2年生の百々愛輝選手や山梨学院の徳弘太陽選手、履正社の西稜太選手、快足の岩本聖冬生選手なども可能性がある。

2023センバツ、スポーツ紙各紙の注目選手
センバツ出場校が決定し、スポーツ紙各紙が注目選手のリストを掲載している。
侍ジャパンU18日本代表メンバー(2019)一覧
8月30日から韓国で行われるU18ワールドカップに出場する、侍ジャパンU18代表が発表されました。代表選手の横顔などを紹介します。(8月20日更新) (4月1日の1次候補の一覧も掲載)
2024年度-高校生投手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
4年ぶりU18日本代表候補合宿 参加選手はセンバツ決勝戦後に発表 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 日本高野連は26日、4月4日から3日間、U18日本代表候補選手の強化合宿を行うと発表した。新型コロナウイルスの影響で、実施は19年以来4年ぶり。明徳義塾・馬淵史郎監督が指揮を執り、今夏の国際大会に備える。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント