日本ハムのドラフト8位ルーキー・北山亘基投手が開幕投手に大抜擢

北海道日本ハムルーキーニュース

北海道日本ハムの新庄ビッグボスは、福岡ソフトバンクとの開幕戦の先発投手に、ドラフト8位ルーキーの北山亘基投手を指名した。

スポンサーリンク

オープナーとして登板

北山亘基投手は京都成章高から京都産業大に進み、最速153キロの速球とキレの良い変化球を投げる投手として注目された。

ドラフト会議直前には、巨人が関西の大学生右腕投手を1位指名するという情報が流れ、実際には関西国際大の翁田大勢投手だったものの、北山投手の名前も挙がるなど注目される投手だったが、ドラフト会議では各球団の補強ポイントなどの関係もあり、ドラフト8位で北海道日本ハムが指名した。

それでも北山投手はオープン戦で圧倒的な投球を見せる。最速は156キロを記録すると、低めに伸びる球は火の玉を感じさせるものだった。オープン戦5試合に登板し、6回を投げて13奪三振無失点と圧倒的な投球で、開幕1軍はもちろん、抑えのエースとしての起用が予想された。

しかし、新庄監督は開幕投手に指名、大学では長いイニングを投げていたが、オープン戦では投げていないため、オープナーとして最初の1巡くらいを投げるのでは無いかと思う。それでも新庄監督だけに、いけるところまで引っ張る可能性もある。

いずれにしてもドラフト8位のルーキーが開幕投手に抜擢されることは異例中の異例で、その投球が注目される。

2022年キャンプ、ルーキー選手の1軍・2軍振り分け一覧
2021年のドラフト会議で指名されたルーキー選手の、キャンプの1軍・2軍の振り分け一覧です。
新庄ビッグボス仰天采配!ドラ8ルーキーが開幕投手 異例の“オープナー起用”でタカ倒だ/デイリースポーツ online
 日本ハム監督の新庄剛志ビッグボス(50)が23日、前日の予告通り自身のSNSで25日のソフトバンクとの開幕戦(ペイペイドーム)の先発投手を発表。ドラフト8位の北山亘基投手(22)=京産大=に託すことを表明した。開幕投手のSNSでの発表はおそらく史上初なら、ドラフト8位ルーキーに任命するのも異例。さらに、守護神候補の北...
日本ハム、ドラ8位・北山が開幕投手!新庄流サプライズ、12球団〝大トリ〟SNSで発表「乞うご期待!!」
新庄流のビッグサプライズ!! 日本ハム・新庄剛志監督(50)が23日、自身のインスタグラムとツイッターを更新し、25日のソフトバンク戦(ペイペイドーム)での開幕…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント

  1. どんなリリーフエースに育っていくのか楽しみにしていただけに
    貴重な1年目シーズンを奇策好き監督のおもちゃにされそうでガッカリです