近大・佐藤輝明選手に5球団12人、ソフトバンク4人・阪神2人で視察

2020年ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 広島カープドラフトニュース 福岡ソフトバンクドラフトニュース オリックスドラフトニュース 阪神ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

近畿大の佐藤輝明選手が、この日も試合終盤に値千金の一打を打ち、チームの勝利に貢献した。この日は福岡ソフトバンク、阪神、横浜DeNA、広島、オリックスの5球団12人のスカウトが視察をしている。

スポンサーリンク

値千金

佐藤輝明選手は、昨日の関西学院大戦1回戦で、9回に同点に追いつくソロホームランをうち、逆転勝利に貢献したが、この日も1点を追う8回2アウト満塁の場面で打席に入ると、一塁線を破る3点タイムリー2ベースヒットで逆転打となった。

「内側のいいボールだったと思いますけど、回転してしっかり打ち返せてよかったです。いいところで打つのが目標だった。そこを1番しっかり練習してきた。しっかり打てて良かった。」と逆転打を喜んだ。

この日は7回にも左中間を破るタイムリー2ベースヒットを打ち、5打数2安打4打点、3番バッターとしてチームの主軸の活躍を見せた。

スカウト評価

この日は福岡ソフトバンク、阪神、横浜DeNA、広島、オリックスの5球団12人のスカウトが視察、福岡ソフトバンクは4人態勢、阪神は2人態勢で視察をしている。

福岡ソフトバンク・永井編成育成本部長:「フライアウトの打球もプロに近い打球、なかなかいないレベル。これだけの体があってバットが振れたら面白いですよね。いいところで打って、いいアピールをしたのでは。上位候補になってくるだろうね」

阪神・渡辺スカウト:「雰囲気が出てきている。ああいったチャンスで打てる所がいい」

オリックス・下山スカウト:「自分の一打でチームの流れを変える力を持っている。これが彼の普通の力。昨日のホームランも含めて、何もびっくりすることはないです。」

広島・鞘師スカウト:「音やスイングの速さが桁違い。パワーは関西ではかなりの部類」

またこの日は2回に守備で魅せた。無死一塁の場面で相手のバントが三塁ファウルゾーンへの小飛球となると、スライディングしながら素手の右手でキャッチした。

このプレーに横浜DeNA・安部スカウトも「あんなの見たことない」と驚きの表情を見せたが、佐藤選手は「割とああいうプレーは得意なので」と話した。大きな体だが瞬発力も高い佐藤選手、守備でもアピールをした。

2020年度-特Aランクのドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2020年度-大学生内野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します

▽ソフトバンク永井編成育成本部長兼スカウト育成部長 フライアウトの打球もプロに近い打球、なかなかいないレベル。これだけの体があってバットが振れたら面白いですよね。

▽オリックス下山スカウト 自分の一打でチームの流れを変える力を持っている。これが彼の普通の力。昨日のホームランも含めて、何もびっくりすることはないです。

▽広島鞘師スカウト 音やスイングの速さが桁違い。パワーは関西ではかなりの部類。

ネット裏のスカウトは5球団12人。4人体制のソフトバンクの永井編成育成本部本部長は「いいところで打っていいアピールをしたのでは。上位候補になってくるだろうね」と改めて絶賛した。

視察した阪神・渡辺スカウトも「雰囲気が出てきている。ああいったチャンスで打てるところがいい」と評価した。

打撃だけではない。守備でもセンスを示した。2回1死一塁、相手のバントが三塁ファールゾーンへの小飛球となると、ダッシュ良く前進。スライディングしながら、素手の右手でキャッチした。スーパープレーにも「割とああいうプレーは得意なので」と涼しい顔だが、DeNA・安部スカウトは「あんなの見たことない」と驚きを隠せない。打撃力と同時に身体能力の高さも見せつけた。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2020 Draft home page

コメント