亜大・草加勝投手が中大・西舘勇陽投手に投げ勝つ、中日スカウト部長「今日一番良かったのは西館」

中日ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 2023年ドラフトニュース

亜細亜大・草加勝投手と中央大・西舘勇陽投手が先発して投げあったこの試合は、草加投手が9回途中1失点に抑えて勝利した。この試合には阪神、中日が5人態勢で視察するなど12球団のスカウトが集結した。

スポンサーリンク

ヤクルトGMは草加投手を評価

亜細亜大の草加勝投手はこの日、初回に1失点をするなど全体的には本調子ではなかったが、ツーシームを使ってうまくタイミングを外すピッチングで、8回0/3を9安打3奪三振にまとめた。

「最初からリズムをつくれなかった中で1失点に抑えたのはよかったが、最後まで投げられなかったのは反省です」と話した草加投手だが、ストレートの威力も十分で、東京ヤクルトの小川GMは「真っすぐの質がいい。変化球も多彩」と評価し、他のスカウトからも「ツーシームを効果的に使い、打者のタイミングを外していた」、「ストレートの質は西舘以上では」との声も聞かれた。

そして草加投手は「ドラフト1位候補といわれる西舘と先発で戦うのはないに等しい。ライバル心があって、負けられないと思いました」と話した。

対する中央大・西舘勇陽投手も気迫の投球で6回まで無失点に抑えた。しかし7回に熱中症の症状が出て1失点してこの回で降板、7回4安打8奪三振1失点という内容だった。試合は後続がホームランを浴びるなど失点し、亜細亜大が3-1で勝利した。

5人態勢で視察をした中日の松永スカウト部長は、この日投げたドラフト候補6投手を評価し、「全国的に見てもレベルが高い。全員が1位指名の12人に入ってくる可能性がある」とした上で、「きょう一番良かったのは西舘。」と西館投手を評価した。

そして、「スカウト部としての1位候補はこれから時間をかけて詰めていく」と話し、これから一番目に指名する選手を絞り込んでいく。

東京ヤクルトの小川GMも「両方ともいいピッチャーです。そこは変わらない。将来が楽しみです」と評価した。

2024年度-大学生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-東都大学リーグのドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
ドラフト1位候補の投手が競演、亜大・草加勝が中大・西舘勇陽に投げ勝つ 完投逃し不本意【大学野球】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇18日 東都大学野球リーグ 亜大3―1中大(神宮) 今秋のドラフト1位候補投手が競演した。亜大は中大に3―1で先勝。草加勝投手(4年...

 9安打を浴びながらもツーシームでタイミングも外した。NPBスカウトにもいいアピール。ヤクルトの小川GMは「真っすぐの質がいい。変化球も多彩」と評価。即戦力タイプのミスター完投が、ドラフト1位戦線で輝いた。

【大学野球】 亜大・草加勝が中大・西舘勇陽に投げ勝つ 「ライバル心はありました」 - スポーツ報知
 亜大の草加勝投手(4年=創志学園)が、中大・西舘勇陽投手(4年=花巻東)とのドラフト候補対決を制した。

「相手はドラフト1位候補。負けられないというライバル心はありました」と草加。視察に訪れたスカウトからは「ツーシームを効果的に使い、打者のタイミングを外していた」「ストレートの質は西舘以上では」との評価が聞かれた。

亜大が逆転勝ちで先勝 中大・西舘との〝プロ注目右腕対決〟を制した草加「ライバル心があって…」/東都
東都大学野球秋季リーグ第2週第1日(18日、亜大3-1中大、神宮)自己最速153キロの亜大・草加勝投手(4年、創志学園)が九回無死一、二塁で降板するまで9安打1…

10月26日のドラフト会議まで40日をきり、バックネット裏で視察したヤクルト・小川淳司ゼネラルマネジャーは「両方ともいいピッチャーです。そこは変わらない。将来が楽しみです」と2人を高く評価した。

スカウト集結「全員が1位指名に入る可能性」登板した6投手に中日スカウト部長「きょう一番は西舘」【大学野球】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇18日 東都大学野球リーグ(神宮) 今秋のドラフト1位候補投手が競演した。亜大は中大に3―1で先勝。草加勝投手(4年・創志学園)が8...

ネット裏では、NPB各球団のスカウト幹部も視察。中日は、松永スカウト部長、音チーフスカウト、担当の正津スカウトら5人態勢。松永スカウト部長は、この日投げたドラフト候補6投手を「全国的に見てもレベルが高い。全員が1位指名の12人に入ってくる可能性がある」とした。その上で「きょう一番良かったのは西舘。下村はコントロールがよく完成度が高い。草加は力感なく速い球を投げられる。長いイニングも大丈夫。武内は、ピッチングができる左腕」とそれぞれを高評価。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント