清宮幸太郎選手、プロのスカウトの反応

中日ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 広島カープドラフトニュース 福岡ソフトバンクドラフトニュース 埼玉西武ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース オリックスドラフトニュース 東北楽天ドラフトニュース 2017年ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース 2017年センバツ高校野球ニュース

センバツ1回戦で、今年初の公式戦での姿を見せたドラフトの超目玉、早稲田実・清宮幸太郎に対し、プロのスカウトや関係者から絶賛の嵐が起こっている。

プロ関係者の反応

阪神は高野球団本部長やスカウト陣がバックネット裏で視察、また阪神電鉄の坂井オーナーも試合途中から異例の電撃視察を行った。オーナーは「上から見ていてよくわからなかった。」と話したが「お客さんもたくさん来ていたし、いい試合でよかった」と話し、清宮選手の人気を確認していた。

阪神の和田SDは「パワーはもちろん柔らかさ、スピードも兼備。トップからインパクトまでが速い。高校生離れしている。レベルが抜けている」と評価、清宮選手をマークしている畑山スカウトも「普通のスイングをして、ああいう角度で打球が上がるのは長距離打者の資質。初めて対戦した投手でも初球から変化球を振れる。そこが良かった。改めて感じる打撃。いいものが見られた」と評価した。

他にも多くのスカウトがコメントを出している。

巨人・岡崎スカウト部長:「高校生の中ではトップクラスのスイング。スイングが速いし知らない投手でもどんどん振っていけるのが彼のいいところ。打球の速さと1球を仕留める集中力がいい」

横浜DeNA・吉田スカウト部長:「雰囲気で勝っていた。打ち損ねていた中飛や左飛も悪くなかった」

広島・苑田スカウト部長:「9回、あそこで打順が巡ってくるんだから何か持ってますよね」

中日・中田スカウト部長:「少しこすり気味でも外野フェンス近くまで飛ばすパワーは破格。選球眼も集中力があってこそ。タイミングの取り方やスイングはひときわ違う。プロ志望を表明したら複数球団で競合するのは間違いない。いの一番で1位候補に挙がる。こういう選手は毎年出ない」

埼玉西武・渡辺SDは「オーラがあるので、ああいうのにつながる」

北海道日本ハム・大渕スカウト部長:「飛ばす力、捉える力が増していて、アウトになった打球の質も高い。高校生の中に大人が金属バットを使っているみたい」

東京ヤクルト・小川SD:「早実・清宮の打撃と存在感には改めて目を見張った。あれだけ高い打球が上がる選手はそういない。やはり打つ方では高校生でトップ。九回はネクストバッターズサークルにいたことで投手に失策を誘発させ、打席ではストライクを必ず振る集中力を見せた。これに、野球の神様がほほ笑んだ。」

福岡ソフトバンク・永山チーフスカウト:「結果的には打てなかったけど、評価は変わらない。遠くに飛ばす技術は十分に見せてくれた」

千葉ロッテ・永野チーフスカウト:「中飛や左飛は紙一重。ファーストストライクから打っていくようになったのがいい」

東北楽天・長島スカウト部長:「自分の振るべき球をちゃんとわかっている。打者として一流の資質がある」

オリックス・長村球団本部長:「一年生の時から打撃は実証済み。力強いスイングで迫力ありますね。柔らかさもありますし。今になって一段とたくましくなった。あれくらいの打球は高校生ではなかなかない。」

早稲田実業高校のドラフト候補選手の動画とみんなの評価

2017年度-高校生内野手のドラフト候補リスト

畑山チーフスカウトは第2打席の中飛に着目。フェンスギリギリまで飛ばした打球を「普通のスイングをして、ああいう角度で打球が上がるのは長距離打者の資質。改めて感じる打撃」と評価。初めて生でチェックした和田オーナー付シニアアドバイザーは「パワーはもちろん柔らかさ、スピードも兼備。レベルが抜けている」と舌を巻いた。

和田SAは「トップからインパクトまでが速い。高校生離れしている」と絶賛。同大会の閉会式に出席するため、大会を視察した坂井オーナーも貴賓室から清宮の試合を観戦した。

ネット裏にはプロ球団のスカウトが集結。清宮について巨人・岡崎スカウト部長は「打球の速さと1球を仕留める集中力がいい」といい、中日・中田スカウト部長は「少しこすり気味でも外野フェンス近くまで飛ばすパワーは破格。選球眼も集中力があってこそ」と評価。西武・渡辺SDは「オーラがあるので、ああいうの(投手の失策)につながる」。日本ハム・大渕スカウト部長は「飛ばす力、捉える力が増していて、アウトになった打球の質も高い」と技術力アップを認めた。

清宮争奪戦in甲子園 日刊スポーツ紙面 2017/3/25
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラフト会議ホームページ2020 Draft home page

コメント