2020年の期待したい選手~その6:高校生野手~

石川慧亮, 西村貫輔, 山田将義, 山田響, 杉崎成, 小吹悠人, 桜井亨佑, 梅村大和, 秋広優人, 横山陽樹, 常世田翔太, 元謙太, 佐々木泰, 神谷侑征, 岸本暖

2020年の期待をしたい選手を紹介して行きます。今日は高校生野手。

2020年に期待したい高校生野手

横山陽樹:作新学院

1年夏と昨年夏は外野手として出場しているが、普段の練習試合などでは捕手として強肩を見せ、昨年秋からはショートとしてプレーする。U18代表でも外野手で出場し風で目測を誤るプレーもあったが、ホームランを放つなど木製バットでボールを運ぶ技術を見せた。しかし、変化球の見極めなどでは石川昂弥選手に、打席での勢いでは森敬斗選手とは差も感じられた。まだ体も細かった。その経験を生かし、まずは春にひと回り大きくなった体を見たい。昨年春の練習試合で、代表メンバーでもバットに当てる事も難しかった佐々木朗希投手から外野オーバーの当たりを見せており、打撃のセンスはただ者ではない。

岸本暖:福岡第一

セカンドまで1.8秒の強肩は、フットワークやモーションにまだ甘さがあるものの、それでもセカンドで楽々アウトにするくらいのインパクトがある。また178cm82kgの体から放たれるホームランも、しっかりと投球の下にバットが入っていく感じ。できれば打席を多く見たい選手。

石川慧亮:青藍泰斗

中日の石川翔選手の弟で、1年春から1番バッターとして出場した。170cmと上背はないがセンスの良さはやはり目を惹くところがある。

山田将義:二松学舎大付

二松学舎大付で1年からマスクを被り、先輩投手に冷静さを求めるなど肝の据わった捕手。打撃も広角に強い打球を打てる。昨年夏は東東京大会で初戦で敗れるなどアピールができなかったが、今年は巻き返してほしい。

秋広優人:二松学舎大付

198cm88kgの大型選手で、打球のスピードはその体に比例するようにものすごい勢いがある。また足も遅くなく、高い身体能力を感じさせる。昨年はアピールする機会が少なかったが、今年は春から注目したい。

杉崎成:東海大菅生

昨年夏の西東京大会では、打撃が他の選手より頭一つ出ているように見えた。ファーストで出場をしているが秋からはサードで出場をしている。秋にアピールがあまりできなかったが、春から練習試合や春季東京大会でチェックをしたい選手。

梅村大和:早稲田実

2年生でサードで出場し、172cmだが勢いのあるホームランを放つ。センスではチームでも抜けているように感じた。体をさらに強くし、サードとしての鋭いプレーや長打力でアピールして行きたい。

桜井亨佑:習志野

習志野の4番を打ち、センバツでは奥川投手からも2安打、夏の甲子園でも4番として頼れる打撃を見せ、秋の大会でも一発を放った。ファーストという事でやや評価が難しくなるかもしれないが、将来に向けて一皮むければスラッガーとして十分期待できる。

常世田翔太:銚子商

ショートで素晴らしいプレーを連発する。フットワークが良く、グラブが地面に吸い付くように使える。打撃を伸ばしてほしい。

小吹悠人:山梨学院

180cmの大型遊撃手で、フットワークが良く、送球までスムーズに流れる。捕球をしたらアウトという信頼感のあるショート。あとは長打力。

佐々木泰:県岐阜商

リリーフとしても140キロの速球を投げる選手で、高校通算30本塁打を超えている。鍛治舎監督が逸材と認める選手で1年生から1番サードで出場をしている。体はそれほど大きくなく、打撃にはまだ粗さがあるが、足も比較的ある感じがするのでセンバツでのプレーに注目したい。

元謙太:中京学院大中京

186cmの大きな選手で、投手としても威力ある球を投げおろす。打者としても甲子園で1本塁打に15打数5安打、力でスタンドまで持っていける。まだそのスケールを測り切れていない感じもあり、今年もぜひ見たい選手。

神谷侑征:静岡高

昨年夏に2年生でショートの相羽寛太選手とプレーしたセカンド。守備力が非常に優れており、打撃も線がまだ細いもののしっかりとした打球を見せていた。50m5.9秒の足もある選手で、大学による争奪戦になりそうな選手。もう1ランク上の活躍を見せてプロ入りも視野に入ってくれば楽しみ。

山田響:済美

1年生の時から150キロの球を打ち続け、高校通算21本まで伸ばしている。169cm73kgと上背はないものの、フルスイングからの打撃は迫力抜群。

西村貫輔:高知商

1年生の春に2番ショートでデビューし、チームに勢いをもたらした選手。ショートの守備がどこまで上がってくるのかを注目している。

2020年度-高校生捕手のドラフト候補リスト
2020年度-高校生内野手のドラフト候補リスト
2020年度-高校生外野手のドラフト候補リスト


PAGE TOP