【侍ジャパンU18代表】享栄・東松快征投手と大阪桐蔭・前田悠伍投手投げ合い、12球団41人スカウトが視察し評価

中日ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース 阪神ドラフトニュース 侍ジャパン

侍ジャパンU18代表候補の強化合宿は2日目、この日は7イニングの紅白戦2試合が行われ、注目の享栄・東松快征投手が149キロを記録した。この日は12球団41人のスカウトが視察した。

スポンサーリンク

両左腕が先発

この日の紅白戦は午前中に1試合、午後に2試合が行われた。午後からの試合では大阪桐蔭の前田悠伍投手と享栄の東松快征投手の、ドラフト1位候補左腕がともに先発をした。

東松投手は最速149キロを記録したストレートで押す投球を見せる。3回に2失点をしたものの代表候補の打線から3つの三振を奪った。「まだ100%の力ではないんですけど、自分の力、強い真っすぐがスカウトの方や馬淵さんにアピールできたのかなと思います」と話した。

この日は12球団41人のスカウトが視察し、

北海道日本ハム・稲葉GM:「手元で強いし、気持ちの強さを感じられる。ズドーン系ですね」

中日・山本スカウト:「体に力があって、自分のタイミングで投げられたときの球に力がある」

阪神・筒井スカウト:「馬力がある」

と評価した。

東松投手は「日本一というのは変わらずに目指していって、ドラフト1位で。素晴らしい選手と一緒に世界一をとりたい」と話し、WBCの影響もあってか世界一を目標にした。そのためにU18代表で活躍し、ドラフト1位でプロ入りを目指す。

ともに先発をした前田投手は、キレの良いストレートで3回1安打4奪三振無失点と、東松投手を上回る安定した投球だった。最速も148キロを記録した。前田投手とキャッチボールをした東松投手は、「自分はスピードに自信があるんですけど、前田くんは切れというか、2段くらい浮き上がってくるので、スピード以上の勢いとか、ストーンとくる感じがした。ライバルとしてもっと高め合っていきたいと思いました」と話した。

また前田投手も東松投手に「スピードボールがあるので、どうやったら出るのか聞いたり、非常に高め合えているのではないかと思います」と話し、「みんな体がごついというか、まだまだ自分は線が細い。ウエイトだったり体づくりの面で自分は劣っていると思うので、そこをもっと追求したい」と球速を出すためのトレーニングなどについて聞いたものと見られる。

プロ注目の左腕2人、次に練習試合か甲子園か、またはドラフト指名後のプロの舞台か。いずれにしてもドラフト1位指名が有力で、今年のドラフトの目玉になる。

2024年度-高校生投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
侍ジャパンU18代表メンバー(2023)
日本高校野球連盟は、8月31日〜9月10日に、台湾で行われるU18W杯の代表メンバーが発表される。
今秋ドラフト候補の152キロ左腕に12球団スカウトうなる…享栄・東松快征がU18日本代表合宿でアピール【高校野球】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
野球のU18日本代表候補の強化合宿に参加している今秋ドラフト候補で最速152キロ左腕、享栄高(愛知)の東松快征(とうまつ・かいせい)投...

視察した中日の山本将道スカウトは、担当地区の選手ではないが「体に力があって、自分のタイミングで投げられたときの球に力がある」と高く評価すれば、阪神の筒井和也スカウトも「馬力がある」と話す。

U18日本代表候補合宿 享栄・東松が剛球連発 日本ハム・稲葉GM「ズドーン系の直球。いい投手」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 今秋開催が見込まれるU18ワールドカップに向けた野球日本代表候補の強化合宿2日目が奈良県内で行われ、紅白戦に先発した最速152キロ左腕の享栄・東松快征(3年)が剛球連発で存在感を示した。紅白戦は同日中に2度行われ、登板した12投手のうち最速となる149キロを計測。3イニング目に3連打を許したものの、3回3安打1失点の...
享栄・東松 力強く3回3K 12球団41人のスカウトが視察「アピールできたかな」/デイリースポーツ online
U18日本代表候補選手強化合宿は5日、奈良県内のグラウンドで紅白戦を行った。2試合目に先発した今秋ドラフト候補の最速152キロ左腕の享栄・東松快征投手(3年)は、3回3安打1失点、3奪三振。12球団41人のスカウトが視察する前で参加メンバー...
【U18】享栄・東松快征149キロにスカウト熱視線 大阪桐蔭・前田悠伍の浮き上がる球に驚き - 高校野球 : 日刊スポーツ
7イニング制の紅白戦を2試合行った。2試合目の先発は注目の両左腕が務めた。白組で先発したのは享栄(愛知)の東松(とうまつ)快征投手(3年)。甲子園出場経験はな… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【高校野球】大阪桐蔭・前田悠伍が3回無失点 報徳学園・堀、広陵・真鍋を三振に U18代表候補合宿紅白戦 - スポーツ報知
 U18日本代表候補選手強化合宿が5日、奈良県内で行われた。2日目のこの日は、変則ルールの紅白戦を2試合実施。2試合目の先発マウンドに、大阪桐蔭の前田悠伍(3年)が上がり、3回1安打無失点と好投した。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント