九州国際大付・佐倉俠史朗選手は1安打で終戦、巨人・日本ハムなど評価しプロ志望届提出へ

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

甲子園に最後に登場した九州国際大付、初戦で敗れてBIG3の一人・佐倉俠史朗選手は4打数1安打に終わった。巨人、北海道日本ハムのスカウトが評価し、佐倉選手はプロ志望届を提出する方針を明らかにした。

スポンサーリンク

シャープなスイングをしている

佐倉俠史朗選手は2回の第1打席でレフトフライ、第2打席ではファースト強襲の当たりをセカンドがノーバウンドでキャッチしてアウトに。第3打席は変化球を空振りして三振に倒れた。

そして0-3で迎えた9回、先頭打者で打席に入ると、速いスイングでシャープの右中間へ安打を打った。「意地というより、負ける気がしなかった」とチャンスを作ったが、2アウト2,3塁までいったところで最後はセカンドゴロで終戦した。

「自分が打たないと勝てない。打てずに負けてバッターとして悔しいです」と話したものの、高校3年間で3度の甲子園出場に「すごく悔しいが、ここでやれたことがうれしい。監督や、いろんな方への感謝しかありません」と話した。

今後について聞かれると、「両親や監督、コーチと話をしてから決めたい」と明言こそしなかったが、プロ志望届については「野球人として出したい。そういうところでプレーすることが人生のゴール。最終的には目指したい」と話し、プロ志望届を出す方向で話し合いで決めていく。

この日視察したNBP関係者は、

巨人の桑田ファーム総監督は「守備もそつなくこなし、大きな体でもしなやかに動けていました。打撃ではシャープなスイングをして、角度のある打球を飛ばせるなと思いました。」

北海道日本ハム・大渕スカウト部長:「体幹がしっかりしてブレなくなり、よくなっていた。打球速度も速かった。主将としてチームに明るく声をかけている姿も目に留まった。」

と評価した。

佐倉選手は佐々木麟太郎選手や真鍋慧選手と比較し、「自分よりすごい選手で、ちゃんとチームも勝つ。そういう選手になれなかったのが悔しい」と話した。福岡大会から高い打率で結果を残し、主将としてチームを引っ張っていた分、打撃の豪快さはやや薄れており、甲子園でもそれは変わらなかった。佐々木麟太郎選手のようにハードな強さを感じることはできなかったが、それでもヘッドを立ててのスイングのスピードは佐々木麟太郎選手に匹敵するくらいだったと思う。

主将としての受け答えやチームメイトへの接し方など、1年時から大きく成長した姿を見せた。これからプロ志望をするに当たり、自分がどんな打者でプレーしていくのかをイメージしながら、その打撃を作り上げていける選手だと思う。

2024年度-高校生内野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【夏の甲子園2023】注目選手一覧
2023年夏の甲子園大会に出場する注目選手を一覧でまとめます。スポーツ紙各紙の情報が出たら追記いたします。
【甲子園】初戦で散った九州国際大付・佐倉侠史朗がプロ志望明言「野球人として出したい」 - 高校野球夏の甲子園 : 日刊スポーツ
49代表校最後に登場した2年連続9度目出場の九州国際大付(福岡)は、土浦日大(茨城)3投手の6安打完封リレーに屈して、初戦で散った。プロ注目で高校通算31本塁… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

▽巨人桑田ファーム総監督 守備もそつなくこなし、大きな体でもしなやかに動けていました。打撃ではシャープなスイングをして、角度のある打球を飛ばせるなと思いました。

▽日本ハム大渕スカウト部長 体幹がしっかりしてブレなくなり、よくなっていた。打球速度も速かった。主将としてチームに明るく声をかけている姿も目に留まった。

高校通算31発のスラッガー・佐倉侠史朗は初戦で消える プロ志望届提出は明言せずも「出したい気持ちはある」:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!
◆第105回全国高校野球選手権2回戦 土浦日大3―0九州国際大付(12日、甲子園)  九州国際大付のプロ注目のスラッガー佐倉俠史朗(3年)が初戦で姿を消した。「1年の頃は、こんなに甲子園に来られ...
【甲子園】高校四天王・佐倉が1安打で初戦敗退 プロ志望届は「野球人としては出したい気持ちはあります」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 「高校四天王」の一角で九州国際大付の佐倉(人ベンに峡の旧字体のツクリ)史朗内野手(3年)は4番・一塁でスタメン出場。4打数1安打でチームも初戦敗退に終わった。
【甲子園】今秋ドラフト候補の九州国際大付・佐倉俠史朗、9回意地の安打も初戦敗退 将来のプロ志望を明言 - スポーツ報知
 九州国際大付(福岡)の4番・一塁、プロ注目打者の佐倉俠史朗(きょうしろう)主将(3年)は、土浦日大(茨城)に敗れ、初戦で姿を消した。同じ左打者の花巻東・佐々木麟太郎、広陵・真鍋慧(けいた)とともに今
高校通算31発、プロ志望届は「出したい気持ちある」注目スラッガーの夏終わる【甲子園】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇12日 全国高校野球選手権大会2回戦 土浦日大3―0九州国際大付(甲子園) 高校通算31発を誇る注目スラッガー・九州国際大付(福岡)...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント