侍ジャパンが集合し公式練習、宗山塁選手は源田選手と交流

2024年ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 侍ジャパン

今日から欧州代表と強化試合を行う侍ジャパン、前日のこの日に公式練習が舞洲のオリックスの施設で行われ、大学生のドラフト超目玉遊撃手・宗山塁選手が、源田選手、中野選手のWBC遊撃手コンビと交流した。

スポンサーリンク

ついに対面

ついにこの時が来た。公式練習で守備練習を行った宗山塁選手は、遊撃手の位置で源田選手や中野選手などWBCでショートを守った選手たちと交流した。

3人でノックを終えると守備のトークが約20分間続いた。お互いのグラブをはめたりしながら、宗山選手は源田選手のグラブを確認し、同じZETT製だが小指のゾーンに指を2本入れる仕様となっているをチェックしていた。宗山選手は「映像で見ていた時もグラブさばき、柔らかさは分かっていたんですが、実際ノックを見ていて、捕れる面が広い。しっかりボールにグラブが向いていると感じました。後ろで見ていて、なかなかエラーしそうにない、どんな打球でも捕れるんだろうなと感じました」と話した。

また、二人に「プロで最初は、どんな感じでやったらいいですか」「毎日試合が続いていく中、どんな気持ちで臨んでいますか」と聞くと、源田選手、中野選手とも丁寧に答えてくれたという。源田選手は宗山選手について、「よく足が動く守備。すごく明るくて、野球についてもしっかり頭を使って普段からやっているのが会話から分かりました。一緒にノックも受けて、すごいうまいなと思いました」と話した。

井端監督も「源田選手にヒントをもらって帰ってもらえばいい」と話し、プロ入り前に交流することで宗山選手が何かを得ることを期待し、今回の代表戦に招集した。宗山選手も「実際一緒に動いたり、コミュニケーション取っていろんなことを話しながら、実際プレーも見て、肌で感じたのはまず、一日良かったなと思います」と充実した1日目を過ごした。

2月29日のオープン戦で右肩の裏に死球を受け、スイング時に痛みが出たため、3月4日のセガサミー戦は欠場した。この日はフリー打撃を行ったが、「6割、7割からもっと上げていける」と話したが、井端監督は本人の意思を尊重する意向で「万全ではないが、ある程度いけるところまで来ている」と話し、出場する可能性について話した。

源田選手は宗山選手に「契約金1億円と年俸1600万円は決まってるもんね」と話し、ドラフト1位指名は確実といじった。源田選手から宗山選手へ、伝わったものは大きい。

侍ジャパン欧州代表戦代表メンバー(2024)
2024年3月6日、7日に行われる侍ジャパンvs欧州代表の、侍ジャパンチームメンバーが発表された。大学生から明治大・宗山塁内野手、関西大・金丸夢斗投手、愛知工業大・中村優斗投手、青山学院大・西川史礁外野手の4人が選ばれた。
2024年度-大学生内野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【侍ジャパン】井端指令が即実現!明大・宗山塁が西武・源田塾長から極意伝授…質問攻めする“ネクスト侍”に源田は - スポーツ報知
 侍ジャパンは6、7日と強化試合「カーネクスト 侍ジャパンシリーズ2024 日本VS欧州代表」(京セラD・19時試合開始)に臨む。5日には大阪市内で公式練習を行った。初招集された今秋ドラフトの目玉、明
侍・宗山 第2戦「1番・遊撃」で先発も!右肩状態で判断 10年に一人の逸材「持っているものを…」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 欧州代表との強化試合(京セラドーム)に臨む侍ジャパンに大学生ながら抜てきされた明大・宗山塁内野手(3年)が、7日の第2戦に「1番・遊撃」で先発出場する可能性があることが5日、分かった。痛みを抱える右肩の状態も良化し、大阪・舞洲のオリックスの球団施設で行われた公式練習でも軽快な動きを披露した。
西武・源田壮亮が明大・宗山塁と“共演”「すごいうまい。頭を使ってやっている」…侍ジャパン公式練習 - スポーツ報知
 「カーネクスト 侍ジャパンシリーズ2024 日本VS欧州代表」(6、7日・京セラD・19時試合開始)を前に、侍ジャパンが5日、大阪市内で公式練習に臨んだ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント