JFE西日本・綿屋樹選手がMVP、決勝戦でホームラン放つ

社会人野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース

JABA岡山大会は決勝戦でJFE西日本がJR東海に勝利して優勝を決めた。鹿児島実時代に注目された綿屋樹選手が決勝のホームランを放った。

スポンサーリンク

大卒3年目と同じ学年

この日の決勝戦はJFE西日本とJR東海の対戦は0-0のまま8回を迎える。JFE西日本の4番を打った綿屋樹選手は「本塁打でしか点の入らない展開。4番の仕事をしようと思っていました」と打席に入ると、カウント1−1からの甘いチェンジアップを逃さずに完璧に捉え、打球はライトスタンドに飛び込んだ。3-0で勝利して優勝し、綿屋選手が今大会のMVPに輝いた。

綿屋選手は鹿児島実時代に高校通算26本塁打を放ったスラッガーで、U18代表候補合宿にも参加していた。直接JFF西日本に進みプロ入りを目指したが、同じ年に同じく高校からJFE西日本に入った河野竜生投手(2019年、北海道日本ハムドラフト1位)の球を見て、「河野を見て、この会社でやっていくしかないと思った。」とプロ入りを諦めたという。

今年は社会人7年目、ドラフトの世代で行くと大学から社会人に進んで3年目の代になるが、社会人野球では結果が出せずに苦しんだときも多かった。レギュラーに定着せずにいた日々も長く、「何度も野球をやめようと思った」と話す。しかし、やめてしまうと後輩が入社できなくなると思い、野球を続け、マシン打撃を黙々と繰り返した。

昨年からレギュラーとして出場をするようになると、今大会のMVPでチームを日本選手権出場に導いた。「今があるのは、我慢して使っていただいたからです」と感謝を述べる。

プロ入りという夢はもう諦めているようだが、高校時代に注目したスラッガーが社会人で花開く、苦しい日々は選手を強くさせた。

2024年度-社会人内野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
「何度も野球をやめようと思った」 JFE西日本の苦労人・綿屋が決勝弾で優勝に導く - スポニチ Sponichi Annex 野球
 JFE西日本が3大会ぶり3度目の優勝を果たした。決勝でJR東海に3―0で快勝。5大会連続16度目となる日本選手権(11月3~19日の12日間)の出場権を獲得した。MVPには、同戦で8回に決勝のソロ本塁打を放った綿屋樹内野手(24=JFE西日本)が選ばれた。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント