日本新薬・武田登生選手に広島・中日が評価

中日ドラフトニュース 社会人野球ドラフトニュース 広島カープドラフトニュース 2023年ドラフトニュース

社会人野球のJABA京都大会では、日本新薬の俊足遊撃手・武田登生選手にプロのスカウトの注目が集まった。

スポンサーリンク

阪神の中野みたい

武田登生選手は中央学院大出身の遊撃手で、守備力と俊足、そして巧打の打撃に注目されていた。

この日の日本製鐵東海REX戦では初回と3回に2打席連続でセンター前ヒットを打つと、4-5で迎えた8回2アウト1,2塁の場面ではレフト前にタイムリーヒットを打って同点に追いついた。「直球も変化球も対応できるように待っていた」と打撃が向上している。

この日は11球団のスカウトが視察に訪れたが、広島・鞘師スカウト、中日・山本スカウトが共に「阪神の中野みたい」と評価した。中野選手は小柄な遊撃手だが俊足巧打で、社会人から阪神に2020年のドラフト6位で指名されると、ルーキーだった2021年に30盗塁で盗塁王を獲得し、ショートのレギュラーとして活躍した。今年のWBCでもショートとして出場するなど、社会人出身選手として活躍を見せている。

武田選手は「進塁打など何でもできる選手が目標。自分なりにプレーし、それを評価していただけたらうれしいです」と話す。

今年は大学、高校に遊撃手の候補があまり目立っておらず、社会人のショートが高く評価される可能性もある。武田選手にとっては大きなチャンスとなる。

2024年度-社会人内野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
中野二世?日本新薬・武田3安打 広島・鞘師智也、中日・山本将道両スカウト「阪神の中野みたい」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 「2番・遊撃」で先発した日本新薬・武田登生が3安打を放ち、視察したNPB11球団のスカウトに猛アピールした。初回1死無走者、3回先頭と2打席連続で中前に運ぶ巧みな技術を披露。4―5の8回2死一、二塁では左前へ同点打を放ち、「直球も変化球も対応できるように待っていた」と胸を張った。

中央学院大出身で走攻守三拍子そろったプロ注目の遊撃手。広島・鞘師智也、中日・山本将道両スカウトは、そろって「阪神の中野みたい」と評価が重なった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント