三菱重工Westの151キロ右腕・竹田祐が5回1失点、5球団視察しヤクルト・中日の評価はまだ厳しく

中日ドラフトニュース 社会人野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 2023年ドラフトニュース

都市対抗野球近畿地区2次予選では、三菱重工Westの竹田祐投手が中2日で登板し、5回6安打6奪三振1失点の投球を見せた。この試合には5球団が視察し、中日・東京ヤクルトのスカウトが評価をした。

スポンサーリンク

前回よりも

竹田祐投手は、3日前の島津製作所との1回戦で、延長10回途中まで124球を投げているが、この日のNTT西日本戦との第1代表準決勝では中2日で先発すると、5回を投げて6安打を許すも6つの三振を奪い、1失点に抑える投球を見せた。

試合は1-2で敗れた。竹田「先制点を先に取られて、自分たちの思い通りの流れにさせられなかったので、すごく反省しています」と話した。それでも津野監督は「竹田は修正能力もあるし、前回よりは内容も良かった」と話して評価した。

この日は5球団のスカウトが視察、

東京ヤクルト・橿渕スカウトグループデスク:「3日前に先発してかなり投げていたけれど、最速は148キロが出ていた。ゲームを作ったし、勝ちたいと態度に現れていた」

中日・山本スカウト:「昨秋の日本選手権のときの投球がまだ戻っていない。真っすぐで空振りが取れず、結構バットの芯で捉えられている。それでもフォークやカットボールで抑えられるところは良かった。粘り強い投球ができる」

と評価、この日は中2日でのマウンドということもあり、参考程度という所だが、まだ昨年の良い時の評価には追いついていない印象。ただし気持ちもこもってきており、徐々に力が増してきているという評価だろう。

敗れたため、第2代表決定トーナメントへまわる。6月1日に試合があり、竹田投手は「次、絶対に勝つことが条件となるので頑張りたい。次まで期間が空くので、しっかり練習してベストコンディションで臨みたい」と話した。

2024年度-社会人投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
プロ注目右腕、三菱重工West竹田祐、5回1失点好投も打線の援護無く第2代表の座目指し敗者復活戦へ【社会人野球】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇26日 都市対抗野球近畿地区第二次予選・第1代表準決勝 三菱重工West1―2NTT西日本(大阪シティ信用金庫スタジアム) 今秋ドラ...
プロ注目・三菱重工West竹田祐は中2日で5回1失点好投も敗戦「祈ったけど通じなかった」 - アマ野球 : 日刊スポーツ
三菱重工Westのプロ注目右腕・竹田祐投手(23=明大)は、中2日の先発で5回6安打1失点と試合を作った。3日前の島津製作所戦では9回0/3を10安打7失点。… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント