法政大・尾崎完太投手が150キロ、7回3安打無失点に巨人・ソフトバンク・ヤクルトスカウトが評価

大学野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 福岡ソフトバンクドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

東京六大学が開幕し、法政大はエース・尾崎完太投手のスキのない投球で10-0で慶応大に圧勝した。この試合には9球団のスカウトが視察し、巨人・ソフトバンク・東京ヤクルトの3球団のスカウトが尾崎投手を評価している。

スポンサーリンク

150キロ記録

これまで自己最速が149キロだった尾崎完太投手だが、この日の3回2アウトで打席に清原正吾選手を迎えると、150キロのストレートを投げ込んでファーストフライに打ち取った。角度のあるストレートと、得意のカーブを織り交ぜてタイミングを外す投球が冴え、7回を3安打5奪三振で無失点に抑えて勝利した。

「球速のことは1ミリも考えていなかった。初戦を抑えたかった」と話したものの、やはり150キロの大台に乗った事は大きい。リリースポイントをやや打者に近い所にし、この冬には小さく動くカットボールを習得すると、ストライクゾーンで勝負できるようになり、課題の制球力も良くなった。

この日は9球団のスカウトが視察をしているが、

巨人・榑松スカウト部次長:「直球のキレもいいし、カーブは落差があってブレーキが利いている。いい投手」

福岡ソフトバンク・宮田関東統括スカウト:「成長しています。まっすぐのアベレージも上がり、カーブも良い」

東京ヤクルト・橿渕スカウトグループデスク:「昨年より球速が出ていたし、成長を感じる。以前はコンビネーションで打ち取る投手という印象だったが、直球の強さも出ている」

と共にストレートの強さが増したことを評価した。ストレートとカーブのコンビネーションも良くなり、投球の幅が広がった。

そして尾崎投手は「目標は153キロ。プロを目指して頑張ります」と話し、プロ入りの目標を力強く語った。即戦力の左腕投手として、更に注目度は増すことになりそうだ。

2024年度-大学生投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【大学野球】「意識しました」法大のドラフト候補左腕・尾崎完太が慶大・清原相手に自己最速更新150キロ - スポーツ報知
 春季リーグ戦が開幕。法大はドラフト候補左腕の尾崎完太(4年)が慶大を相手に7回3安打無失点の快投。高原侑希二塁手(4年)が先制3ランを含む7打点の活躍で先勝した。4年ぶりに応援席が復活し、学生たちの

課題の制球力もリリースポイントを前にしたことで1四球のみ。冬場に習得したカットボールで、芯を外した。ネット裏で視察した巨人の榑松(くれまつ)スカウト部次長も「直球のキレもいいし、カーブは落差があってブレーキが利いている。いい投手」と熱視線を送った。

法大・尾崎完太 慶大・清原との対戦に「お父さんがすごいので意識した」自己最速の150キロで一飛に打ち取る/デイリースポーツ online
「東京六大学野球、法大10-0慶大」(8日、神宮球場) 法大が慶大を下し、先勝した。今秋ドラフト候補に挙がる尾崎完太投手(4年・滋賀学園)が7回3安打無失点と好投。自己最速を1キロ上回る150キロを計測するなど躍動し、チームを勝利に導いた。
法大プロ注目左腕・尾崎「お父さんが凄いので意識した」慶大・清原斬りで快幕 自己最速更新150キロ - スポニチ Sponichi Annex 野球
 春季リーグが開幕し、1回戦2試合が行われた。法大のプロ注目左腕・尾崎完太投手(4年)は先発して7回3安打無失点。自己最速の150キロをマークした直球を軸に好投し、慶大に圧勝した。3季連続優勝を狙う明大は延長10回の末、東大にサヨナラ勝ち。今秋ドラフト候補の主将・上田希由翔(きゅうと)内野手(4年)が決勝のホームを踏ん...

視察したソフトバンク・宮田善久関東統括スカウトは「成長しています。真っすぐのアベレージも上がり、カーブも良い」と評した。

法大が10安打10得点で先勝 リーグ戦初本塁打&7打点の高原「完璧でした」/東京六大学
東京大学野球春季リーグ第1週第1日(8日、法大10―0慶大、神宮)法大が10安打10得点で先勝した。「5番・二塁」でスタメン出場の高原侑希内野手(4年、福井工大…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント