オリックスがドラフト2位指名の元謙太選手と仮契約、背番号27「指名なければ辞める覚悟だった」

2020年ドラフトニュース オリックスドラフトニュース

オリックスは、ドラフト2位で指名した中京高の元謙太選手と、契約金6000万円、年俸650万円で仮契約を交わした。背番号は27。

スポンサーリンク

辞める覚悟

元謙太選手は高校卒プロ一本にしぼっており、この日の仮契約後にあらためて「節目は大事にしています。野球を辞める覚悟でやってきました。オリックスの勝利に貢献できるように全力でやっていきたい」とその覚悟を示していた。

元選手は186cmの大型選手で、投手としても本格は右腕として力のある球を投げていた。2年夏の甲子園では初戦は9番投手で出場するも3安打を記録し、2戦目は3番で出場もノーヒット、しかし準々決勝の作新学院戦では7番で出場し、2-3と劣勢の8回に逆転の満塁ホームランを放っている。

高校通算18本だが、確実性が高く、飛距離がぐんぐん出る打撃が高く評価され、ドラフト会議では高校生野手として2番目に指名された。高校の先輩で、最強ソフトバンクを率いる松田選手を尊敬しており、「気持ちを前面に出すのが持ち味。松田さんのようにハツラツとプレーしたい」と話す。

しかし、昨年から体重を10kg増やして85kgとなり、さらに長打力は伸びそうな感じで、高橋智選手のようなスラッガーになるかもしれない。

2020年ドラフト会議、12球団指名選手
2020年のドラフト会議で指名された選手一覧です。ドラフト会議は10月26日に行われ、合計123人が指名されました。
オリックスバファローズのドラフト指名予想
オリックスバファローズ公式ページ オリックスバファローズ ドラフト掲示板 オリックスバファローズの過去のドラフト指名 オリックスバファローズの最新ドラフト関係記事 以前のニュ...

「節目は大事にしています。(指名がなければ)野球を辞める覚悟でやってきました。オリックスの勝利に貢献できるように全力でやっていきたい」

高校通算18本塁打で、夏の甲子園では満塁弾も放った右の和製大砲候補。高校の先輩であるソフトバンク松田を尊敬しており「気持ちを前面に出すのが持ち味。松田さんのようにハツラツとプレーしたい」と意気込んだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2021 Draft home page

コメント