中日がスカウト会議、ドラフト1位候補は地元中心12人

中日ドラフトニュース 2020年ドラフトニュース スカウト会議

中日は1月14日、ナゴヤ球場でスカウト会議を開き、中京大中京・高橋宏斗投手、トヨタ自動車・栗林良吏投手など、地元の候補を中心に1位指名候補12人の名前を挙げた。

1位指名候補12人

約2時間のスカウト会議では、245人をリストアップした。米村チーフスカウトはそのうち、下記の12人をドラフト1位候補として挙げた。

高田塚登 静岡商:左投
高橋宏斗 中京大中京:右投
中森俊介 明石商:右投
早川隆久 早稲田大:左投
山崎伊織 東海大:右投
森博人 日体大:右投
栗林良吏 トヨタ自動車:右投
松本竜也 Honda鈴鹿:右投
牧秀悟 中央大:右内
元山飛優 東北福祉大:左内
佐藤輝明 近畿大:左内
来田涼斗 明石商:左外

米村チーフスカウトは「1位候補はいずれも高い素質を持った選手ばかり」 と話した。その中で、「中日は3拍子そろった選手が多い。どこまでも遠くに飛ばすだとか、足がとても速いとか、一芸に秀でたものを持っている選手も推していきたい」と話し、足や長打力のスペシャリストを評価していく方針も話した。候補には挙がっていないが、中央大・五十幡亮汰選手などもマークをしていくとみられる。

地元重視

そして米村チーフスカウトは、「私がやっている以上、この地区を重視する考えは変えない。ファンの皆さま愛されてこその球団。地元密着、地元の選手を大切にしたい」と話した。中日は2018年に岐阜出身の根尾選手、2019年には愛知・東邦の石川選手を1位指名しており、今年も地元の選手を重視する方針を示した。

ドラフト1位候補として挙げた中では、中京大中京の高橋投手、日体大の森投手、トヨタ自動車の栗林投手が愛知出身、他にも東海地区で静岡商の高田投手、北信越地区では中央大の牧選手と東北福祉大の元山選手が共に長野県の高校出身となる。

特に高橋投手は昨年の明治神宮大会で優勝し、米村氏は「勝てるピッチャー。先発、完投できる。センバツで跳ねたら、どこかの球団の1位指名が確定するかもしれない」と話す。松永編成部長はソフトバンクの千賀投手と比較し「真っすぐに落ちる球もある。プレッシャーは掛けたくないけど、あえて言うなら」と高く評価をしている。

また愛知黎明から名城大でプレーし、トヨタ自動車と地元でプレーをし続ける 栗林良吏投手についても、米村氏は「ボールの威力は十分。全体として低めにコントロールできるようになったら一級品」と話し、松永部長は「武田、大瀬良」とソフトバンクの武田投手や広島の大瀬良投手と比較する。

またその方針に伴い、スカウトの配置も変える。昨年まで佐藤スカウト、清水スカウト、中原スカウトの3人で東海地区を担当していたが、中原スカウトが選手寮「昇竜館」の寮長に転身したため、関東地区の大学生を担当していた近藤スカウトが東海地区専任となり、3人態勢を維持する。また、定期的に関西地区担当の山本チーフ補佐、関東地区の正津スカウトも東海地区に足を運び、松永編成部長、米村チーフも東海地区に重点を置いたスカウト活動をしていく。

https://www.draft-kaigi.jp/npb-draft/dragons/draftshimei/

2020年ドラフト指名予想
2020年度-東海のドラフト候補リスト
2020年度-愛知県のドラフト候補リスト・・・愛知の大学、社会人チームも含む

米村チーフスカウトの言葉に球団のスタンスが表れる。「私がやっている以上、この地区を重視する考えは変えない。ファンの皆さま愛されてこその球団。地元密着、地元の選手を大切にしたい」。岐阜県出身の根尾、愛知県出身の石川に続く1位指名も東海地区出身が重視される。

https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/202001/CK2020011402100080.html

高校生は高橋の他、静岡商・高田、明石商・中森、来田の4人。大学生は早大・早川、東海大・山崎、日体大・森、中大・牧、東北福祉大・元山、近大・佐藤の6人。社会人はトヨタ自動車・栗林、ホンダ鈴鹿・松本の2人の計12人が1位指名候補に挙げられた。また中大・五十幡の名前も挙げ「どこまでも遠くに飛ばすだとか、足がとても速いとか、一芸に秀でたものを持っている選手も推していきたい」と明かした。

https://hochi.news/articles/20200114-OHT1T50109.html

スカウト陣も東海地区に重点配置する。今年から東海地区担当の中原スカウトが独身寮「昇竜館」寮長に転身。1人減のサポートに松永編成部長、米村チーフを東海地区に投入、さらに関東地区大学生担当を兼任していた近藤スカウトを東海地区専任にして、スカウト網を厚くする。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202001140000646.html
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラフト会議ホームページ2020 Draft home page

コメント

  1. 長野県を中日の地元というのはどうかなと。