汎愛高の147キロ右腕・羽田野温生投手に巨人、広島、楽天、日本ハムなど7球団視察

羽田野温生, 汎愛高

187cmの大型右腕で最速147キロの速球を投げる汎愛高校の羽田野温生投手に、巨人、広島、阪神、日本ハムなど7球団のスカウトが視察をした。

6回6安打無失点

大阪の公立高校、汎愛高校の187cm右腕・羽田野温生投手がこの日、春季大阪大会予選1回戦の常翔学園戦に先発し、6回6安打6奪三振で無失点に抑え、10-0で6回コールド勝利を収めた。

羽田野投手は先日行われた広島新庄との練習試合で、最速147キロを記録していた。この日は気温が低く、最速は142キロ止まりだったが、要所で三振を奪った。6安打を許したことについて、「今日はストレートのコントロールとスライダーが決まらなかった」と反省をしたものの、昨年秋に大阪桐蔭と対戦し、根尾昂投手から三振を奪った力をまずは見せた。

7球団スカウト注目

この日は阪神、巨人、広島、東北楽天、北海道日本ハムなど7球団のスカウトが視察し、東北楽天の愛敬スカウトは「背丈もあって、腕の振りも良く将来性があるピッチャー。今後も楽しみに見ていきたい」と話した。

また阪神の畑山チーフスカウトも「体があるし、機会があれば見ていきたい」と好印象を伝えた。

公立の星としても注目されるが、今年はやや候補が少ない高校生投手の中で、187cmの上背と147キロの速球は、かなり高い評価になってくる可能性がある。ドラフト3位から4位で指名されるかもしれない。今後のピッチングに注目したい。

2018年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
2018年度-高校生-大阪府のドラフト候補リスト

この日は気温が低く、MAXは142キロ止まりだったが、5日の広島新庄との練習試合で自己最速の147キロをマークした。全国的には無名の身長187センチ右腕を見ようと、巨人、広島、日本ハムなど7球団のスカウトが視察した。阪神の畑山チーフスカウトは「体があるし、機会があれば見ていきたい」と、今後も注目していくことを明かした。

6日の広島新庄との練習試合で最速の147キロをマークしたばかり。この冬には新たにカットボールも習得し「夏は最後なので、任された試合は完封したいです」と気合いを入れて夏の甲子園100回大会を目指す。

 この日は阪神、巨人、広島ら7球団のスカウトが視察。楽天愛敬スカウトは「背丈もあって、腕の振りも良く将来性があるピッチャー。今後も楽しみに見ていきたい」と話した。


PAGE TOP