福岡大大濠・山下舜平大投手が練習会でアピール、スカウトの評価まとめ

中日ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース 2020年ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 広島カープドラフトニュース 埼玉西武ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース オリックスドラフトニュース 阪神ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

プロ志望高校生合同練習会では、福岡大大濠の153キロ右腕・山下舜平大投手が登板し、150キロを記録してその力を見せ、視察した96人のスカウトに大きくアピールをした。

スカウト評価まとめ

山下舜平大投手はこの日、最速150キロを記録すると、打者5人に18球を投げて、11球のストレート全てが145キロ以上を記録した。変化球はカーブしかないが、そのカーブで2つの三振奪うなど、3奪三振。大学生の同志社大・杉森圭輔選手にヒットを許したものの、その力を十分アピールした。この日は12球団のスカウト96人が視察をしたが、その評価は次の通り。

巨人・水野巡回投手コーチ「いやもう抜群でしょう。スピードも力もある。昨日の遠投もすばらしい。まだまだ伸びしろがありそう。いい投手になるんじゃないか」

横浜DeNA・吉田チーム統括本部顧問:「やっぱりいい球を放っているよ。上位は間違いない。カーブしか投げないのは今の選手にしては珍しい」

東京ヤクルト・小川淳司GM:「スピードもしっかり出ていたし、これからやるべきことはあるが素材的には申し分ない。」

阪神・畑山俊二統括スカウト:「誰が見ても山下くんがキャッチボールや遠投だけ見ても1位候補に値するぐらいの形を見せてくれていた。素晴らしい素材であるのを再認識できました。上位候補、1位候補に値するぐらいの形を見せてくれた。自分のアピールしたいところを考えて投げていた。」

広島・白武スカウト部長:「投げっぷりがいい。うちのドラフト1位候補の一人」

広島・鞘師スカウト:「球団としても1位候補に挙げてますから。評判通りじゃないですか。素材の大きさを感じるし、現時点のボールもすごいですけど、将来性も大きいなという感じ。今回の投手では1番ですね。」

中日・中田アマスカウトアドバイザー「持っているものは抜群。立ち上がりはいつもあれくらいボールが浮くみたいですけど、角度がある持っている球の角度、ボール自体が力がある。12人に入るだけのものはある。素質はあると思う」

中日・米村チーフスカウト:「きょうは高めに浮いていたね。それでも12人には入ってくる」

中日・松永編成部長:「将来はプロでエースになれる素材」

埼玉西武・渡辺久信GM:「あれだけのボールが投げられれば十分。あとは体ができてくれば。今年の1位、上位候補になる。」

北海道日本ハム・大渕隆スカウト部長:「大人数の中で見ると改めて彼のスケール感がよく分かった。複数のスカウトで見られたのは大きい。」

千葉ロッテ・永野スカウト部長:「今は直球とカーブだけだが、球種を覚えれば先発でも抑えデモ使える」

オリックス・牧田編成部副部長:「145キロくらいならいつでも投げられる。それを体で覚えたような感じがします。リラックスして投げようとすると、上半身も下半身も緩んでしまいがちなんですが、山下君は球を離す時にバチッと力を込められる。力を入れたら150キロというのが分かって投げられる」

山下投手は「スピードはもっともっと伸ばしていきたいなと思っています」と話し、ドラフト会議ではプロ一本で指名を待つ。

プロ志望高校生合同練習会の参加選手一覧
8月29日、30日(甲子園)、9月5日、6日(東京ドーム)で行われるプロ志望高校生合同練習会の参加選手の一覧です。西日本会場の注目選手/東日本会場の注目選手
2020年度-高校生投手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します

▽巨人水野巡回投手コーチ「(山下は)抜群。スピードも力もある。昨日の遠投もすばらしい。いい投手になるんじゃないか」

▽DeNA吉田チーム統括本部顧問兼球団代表補佐「(山下は)良い球を放っていた。(直球とカーブだけは)今の選手にしては珍しい」

▼ヤクルト・小川淳司GM スピードもしっかり出ていたし、これからやるべきことはあるが素材的には申し分ない。

▼西武・渡辺久信GM あれだけのボールが投げられれば十分。あとは体ができてくれば。(中森、高橋らとともに)今年の1位、上位候補になる。
 ▼日本ハム・大渕隆スカウト部長 大人数の中で見ると改めて彼のスケール感がよく分かった。(福岡県大会は人数制限があり)複数のスカウトで見られたのは大きい。

中日・米村チーフスカウトは「きょうは高めに浮いていたね」と指摘しながらも、「(1位指名の)12人には入ってくる」と高評価。松永編成部長も「将来はプロでエースになれる素材」とほめた。「プロ1本です」と明言した山下が、不動の評価を築いたのは間違いない。

山下の投球について中日・中田アマスカウトアドバイザー「もうモノが違います。立ち上がりはいつもあれくらいボールが浮くみたいですけど、角度がある。器としては(ドラフト1位)12人の中に入るものはある」

同じくDeNA・吉田球団顧問「やっぱりいい球を放っているよ。(1位候補という声もあるが)上位は間違いない」

阪神・畑山統括スカウトは「上位候補、1位候補に値するぐらいの形は見せてくれた。素晴らしい素材であるというのを再確認できました」と絶賛。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラフト会議ホームページ2020 Draft home page

コメント