高知高・森木大智投手が150キロ連発し5回1安打無失点、9球団が視察し阪神・楽天・巨人・DeNA・オリックスなど評価

高校野球ドラフトニュース 2021年ドラフトニュース オリックスドラフトニュース 東北楽天ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

春季高校野球四国大会で高知高・森木大智投手が登板し、150キロを連発する投球で好救援を見せた。この試合には9球団22人のスカウトが視察をしている。

スポンサーリンク

5回1安打無失点

高知vs鳴門の試合は4回にお互いに2点を奪い合うなど3−2で高知がリードして迎えた5回、152キロ右腕の森木大智投手が登板した。いきなり2球目に150キロを記録すると、カーブやスライダー、カットで空振りを奪った。

その後も常時140キロ後半を投げ続け、150キロも5回記録した。9回までの5イニングを投げて許したヒットは1安打、6奪三振はすべて変化球によるものだった。森木投手は「何とかこの1点を守り切ろうということで気持ちが入った。入りがいちばん良かったと思います」と話し、150キロを3度記録した5回のピッチングに納得の表情だった。

この試合には9球団22人のスカウトが詰めかけ、ドラフト1位候補に入ってくると評価している。

○阪神・山本スカウト:「今年見た中で一番いい。球に力があり、制球力もある。小園とはタイプが違うが、12人に入ってくる」

○巨人・榑松スカウト統括:「真っすぐのスピードが出ますし、球が強い。速球が一番の魅力で曲がり球もいい。甲子園に出た小園や達に肩を並べる素材。」

○東北楽天・愛敬スカウトグループマネジャー:「ストレートに馬力がある。高校生トップクラスで12人の候補に入るだろう投手。将来性豊かで楽しみ。」

○横浜DeNA・吉見スカウト「小園君が柔ならこっちは剛です。力強いイメージ。真っすぐ狙いでも真っすぐで抑えていた。力がある。ポテンシャルもすごい。持っている力は一級品です。」

○オリックス・早川スカウト:「投げるごとにばらつきがなくなっている。ストライクゾーンに投げられるし、あちこちいかない。体を操れて身体能力も高い。」

浜口監督も「動画をスローで見ても、リリースの位置が以前より2コマぐらい前で離せるようになった」と進化を認める。春、夏に森木投手の力を見せつけ、ドラフトの目玉としての評価を確立させそうだ。

2021年度-高校生投手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2021年度-四国のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します

プロ9球団22人のスカウトが視察。阪神の山本宣史スカウトは「今年見た中で一番いい」と絶賛。楽天の愛敬尚史アマチュアスカウトグループマネジャーも「12人の(1位)候補に入るだろう投手」と高評価が並んだ。

▽楽天愛敬スカウトマネージャー ストレートに馬力がある。高校生トップクラスで(最上位の)12人の候補に入ってくる。将来性豊かで楽しみ。

▽巨人榑松スカウト統括 真っすぐのスピードが出ますし、球が強い。速球が一番の魅力で曲がり球もいい。甲子園に出た小園や(天理)達に肩を並べる素材。

▽DeNA吉見スカウト 小園君が柔なら、こっちは剛。力強い印象がある。ポテンシャルもすごい。持っている力は一級品です。

▽オリックス早川スカウト 投げるごとにばらつきがなくなっている。ストライクゾーンに投げられるし、あちこちいかない。体を操れて、身体能力も高い。

DeNA吉見スカウトは「(センバツに出場した市和歌山の)小園君が柔ならこっちは剛です。力強いイメージ。真っすぐ狙いでも真っすぐで抑えていた。力がある」と評価した。最速152キロの市和歌山・小園健太投手(3年)も今秋ドラフトの上位候補だ。甲子園に出場していない森木が双璧の実力を示した。

ネット裏にはプロ9球団のスカウトが視察。阪神の山本スカウトは「球に力があり、制球力もある。(市和歌山の)小園とはタイプが違うが、(ドラフト1位候補の)12人に入ってくる」と、高評価した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2021 Draft home page

コメント