【侍ジャパンU18代表】駒大の主力メンバーと対戦し木村優人投手が2回ノーヒット投球

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 侍ジャパン

侍ジャパンU18代表はこの日、主力のそろった駒澤大と練習試合を行い、木村優人投手(霞ケ浦)などが力を見せた。この日も数球団のスカウトが視察をしている。

スポンサーリンク

駒大主力と対戦

前日の早稲田大は1,2年生主体のチームだったが、この日は主力選手が出てきた駒澤大との対戦となった。

先発した東恩納蒼投手(沖縄尚学)は初回、先頭バッターから連打を浴びると、犠牲フライで1失点、その後2アウトとなったものの、内野安打の間に3塁ランナー、2塁ランナーもホームを踏まれて3失点した。また2回にも連打と犠牲フライで1失点し、2回4失点と大学生の主力に苦戦した。

3回からは木村優人投手が登板すると、力強いストレートとツーシームを織り交ぜ、2回をノーヒット3奪三振無失点と抜群の投球を見せ、視察した数球団のスカウトに大きなアピールとなった。

5回から登板した中山優月投手(智弁学園)も2回を投げて2安打を許すも4つの三振を奪い、力強いストレートをアピールした。そして7回はDHで出場していた左腕の武田陸玖投手(山形中央)がDH解除して二刀流で登板し無失点に抑えた。しかし、タイブレーク練習では3失点し課題とした。

攻撃では2回に武田選手がエンドランを決めて1,3塁のチャンスに、主将の小林隼翔選手(広陵)が三遊間への内野安打で1点を挙げ、4回には4番の森田大翔選手(履正社)の二塁打から尾形樹人選手(仙台育英)が三塁に進め、武田選手の二塁ゴロで1点を奪った。試合は2-4で敗戦となった。

森田選手は6回にもレフト戦への二塁打を放ち、この日は2本の2塁打と4番打者の存在感を見せた。木製バットにしっかりと対応しているが、「甲子園が終わってから、練習したのは4日です」と話す。それでも、「4番として立たせてもらえる以上は、チャンスであったり、ランナーがいる場面で1本打つことが仕事だと思うので、それを意識してやっていきたいです」と話し、馬淵監督も「4番は森田でいいでしょう。しぶとい」と太鼓判を押した。

また、この日から出場した丸田湊斗選手(慶応義塾)が1番ライトで出場すると、5回にヒットエンドランのサインでレフト前にヒットを打った。「結構、疲れている」と話したものの、「遅れた合流になったけど、温かく迎えてもらい苦にせず輪に入れた」とナインに感謝した。この日は三振、レフトフライ、レフト前ヒット、ライトファウルフライで4打数1安打だった。

そして2番にもこの日の試合から出場した橋本航河選手も、3回の第2打席でセンター前ヒットを記録すると、5回には丸田選手のヒットの後に送りバントをしたが、間一髪アウトの絶妙なバントと足を見せた。甲子園決勝で戦った丸田選手と1,2番コンビを組むが、「負けたのは悔しいんですけど、いいバッターがいてくれるので、心強いです」と話した。

送りバント

この日は練習試合前に、侍ジャパンU12代表の井端弘和監督が臨時コーチとして参加し、練習で全員にバントの指導を行った。新聞紙のインタビューでは、侍ジャパン全体として、WBCで見せた長打力も必要という意見を示し、U18代表のメンバーについても触れたが、しっかりとバントを指導し、侍ジャパンとしての一体感を見せた。

「レベルが高い。楽しみ。足を絡めた日本のスタイルが機能すれば点がたくさん入ると思う」と話し、28日の壮行試合までチームに同行して走塁面を教えていく。

侍ジャパンU18代表メンバー(2023)
日本高校野球連盟は、8月31日〜9月10日に、台湾で行われるU18W杯の代表メンバーが発表される。
丸田湊斗らも加わり主力選手中心の駒澤大と接戦を展開 井端弘和臨時コーチによる指導も行われる
 8月26日、「第31回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」(8 月 31 日から9月10日/台湾)に出場する侍ジャパンU-18代表の直前
【U18W杯】“二刀流”でプロ注目の山形中央・武田1安打1打点&1イニング無失点とアピール - 高校野球 : 日刊スポーツ
U18W杯(31日開幕、台湾)に出場するU18日本代表が2試合目のオープン戦(7イニング制)を行い、接戦を落とした。2回までに4失点し、タイブレークの練習をし… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【U18】プロ注目の二刀流・武田陸玖がDH→投手で出場「チームの結果を優先してやっていきたい」 - スポーツ報知
 野球のU18W杯(31日開幕・台湾)に出場する日本代表「侍ジャパン」U―18が26日、都内で駒大と練習試合を行い、プロ注目の二刀流・武田陸玖投手(山形中央)が「6番・DH」で出場。打っては3打数1安
【U18W杯】4番の履正社・森田大翔が駒大戦で2安打「ランナーがいる場面で打つことが仕事」 - 高校野球 : 日刊スポーツ
U18日本代表の4番、履正社・森田大翔(はると)内野手(3年)が存在感を発揮した。4回、先頭で一塁手の頭上を越える二塁打を放ち、チャンスをつくった。6回にも、… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【U18W杯】仙台育英・橋本航河、慶応の丸田湊斗と1&2番コンビ「いいバッター。心強い」 - 高校野球 : 日刊スポーツ
今夏の甲子園で準優勝を果たした仙台育英のU18日本代表・橋本航河外野手(3年)が、さっそくスタメン出場を果たした。25日にチームに合流。翌日のオープン戦で「2… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
侍ジャパンU-18、丸田湊斗が初ヒット!初の木製バットで大学生撃ち インスタフォロワー5万人に激増の〝慶応のプリンス〟
31日に台湾で開幕する野球のU-18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)に出場する高校日本代表が26日、東京都内で駒大と練習試合を行い、2-4で敗れた。今夏の甲…
U18丸田 木製バット順応初安打 “美白王子”インスタフォロワー数急増 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 31日に台湾で開幕する「第31回WBSC U18ワールドカップ」に出場する高校日本代表が26日、都内で駒大と大会仕様の7回制の練習試合を行った。夏の甲子園で107年ぶりに優勝した慶応の丸田湊斗(3年)が「1番・中堅」で出場。5回に左前打を放ち4打数1安打だった。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント