山形中央・武田陸玖選手、二刀流でスタート

横浜DeNAルーキーニュース

横浜DeNAがドラフト3位で獲得した武田陸玖選手が、プロでも二刀流で進んでいくことが決まった。

スポンサーリンク

外野手&左腕投手

武田陸玖選手は最速149キロの速球を投げる左腕投手で、やや低い位置からキレの良いストレートと変化球を投げる。また、高校通算31本塁打の打撃に身体能力が高く、走攻守において侍ジャパンU18代表の馬淵監督が絶賛するプレーを見せ、U18W杯では4番を打つなど外野手としての評価が高かった。

ドラフト3位で指名したDeNAも、ドラフト指名時の選手紹介では二刀流として紹介していたが、球団では外野手で育成するプランもあったという。しかし、武田投手が入団会見でも二刀流の意思を見せ、新たなことにチャレンジする球団方針にも重なることから、二刀流に挑戦していくことが決まった。

球団では、かつては石井琢朗選手が投手として勝利した後に野手に転向し、2000本安打を達成し、投手として指名された金城龍彦選手が野手となって首位打者を獲得したことがある。また近年では2018年のドラフト4位・勝又温史選手が投手としてプレーしていたがフォームを崩した影響もあって2022年に育成契約となり野手に転向すると、今年オフに再び支配下登録を勝ち取った。

しかし、本格的な二刀流選手というの初めてで、練習メニューなども含めて球団のチャレンジとなる。まずは体作りからスタートするが、大谷翔平選手や、矢澤宏太選手といった日本ハムの選手の事例を参考にしてゆきたい。

2023年ドラフト会議指名選手一覧
2023年のドラフト会議は10月26日に行われ、支配下ドラフトが72人(昨年より+3人)、育成ドラフトが50人(昨年より−7人)の、合わせて122人(昨年より-4人)が指名されました。
横浜DeNAベイスターズのドラフト指名予想
横浜DeNAベイスターズ公式ページ 横浜DeNAベイスターズ関係スレッド型掲示板 横浜DeNAベイスターズ過去のドラフト指名一覧 横浜DeNAベイスターズ/ドラフト最新記事 以前...
横浜DeNAベイスターズ、過去のドラフト指名一覧
横浜DeNAベイスターズ公式ページ 横浜DeNAベイスターズ関係スレッド型掲示板 横浜DeNAベイスターズドラフト指名予想 横浜DeNAベイスターズ過去のドラフト指名 過去3年間:投...
【DeNA】ドラ3武田陸玖に“二刀流プラン”U18W杯では4番&最速149キロも魅力 - プロ野球 : 日刊スポーツ
DeNAがドラフト3位の山形中央・武田陸玖投手(18)について、“二刀流プラン”でスタートする方針であることが30日、分かった。球団側は高校通算31本塁打を放… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント