ルーキー24人が1軍キャンプスタート

千葉ロッテルーキーニュース ルーキーニュース 横浜DeNAルーキーニュース

プロ野球は今日から春季キャンプがスタートし、ルーキー選手は24人が1軍キャンプスタートとなる。

スポンサーリンク

「楽しみです」

昨年のドラフト会議で3球団が指名競合した横浜DeNAのドラフト1位ルーキー・度会隆輝選手は、前日に全体ミーティングでナインと顔を合わせた。プロで活躍する選手の体つきを見て、「自分もちょっとは大きくなったと思っていたけど、先輩を見ると自信がなくなるくらい細かったです」と笑う。しかし、これから野球漬けとなるキャンプには「やっとこのときが来た。この世界に来られたんだなと。分からないこともあって不安はありますけど、一番は楽しみです」と話し、「野球だけに頭を使って過ごしたい」と思いを話した。

度会選手と会話をしたという三浦監督は、「ちょっと硬かったかな。いいんじゃないですか。初々しくて」と話したが、「けがなく素晴らしいキャンプだったといえるように」と無事に初のプロキャンプを無事に乗り切って欲しいと期待した。

千葉ロッテでは佐々木朗希投手がキャンプ前に石垣島で自主トレを行い、キャッチボールや走り込みを行っていた。最速159キロの速球を投げ、昨年のドラフト2位で指名された大谷輝龍投手はそのキャッチボールの様子を見て、「めちゃ軽く投げて、あの球はもう、怖いです。キャッチボールの余裕というか、球筋もいいし、さすが代表に選ばれる選手だと思いました」と話すと、150キロの球を投げてドラフト4位で指名された早坂響投手も「練習中で走りながらだったんですけど、実際にテレビで見ていたフォームのまんまで投げられていて本当にここにいるんだなと不思議な感じでした」と話していた。千葉ロッテはルーキー全員が2軍キャンプスタートとなる。

新人では度会選手と同じく3球団が1位指名競合した西武の武内夏暉投手や2球団競合の巨人・西舘勇陽投手、東北楽天の左腕・古謝樹投手投手など、ドラフト1位ルーキー4人の他、合計24人が1軍キャンプスタートとなる。高校卒ルーキーはおらず、独立リーグの徳島インディゴソックス出身の阪神ドラフト2位・椎葉剛投手、西武ドラフト5位・宮澤太成投手、DeNAドラフト6位の井上絢登選手の3人も1軍キャンプスタートとなった。

最初は、特に1軍スタートの選手は、周りの選手に圧倒されることは間違いないと思うが、まずは慣れることからスタートし、アピールをしてゆきたい。

3月のペナントレース開幕の日に、多くのルーキーが1軍にいれば、プロ野球もまた活性化されてゆく。

2024年、1軍キャンプスタートのルーキー一覧
2023年のドラフト会議で指名されたルーキーの、1軍キャンプや開幕1軍スタートなどの状況をまとめます。(発表球団:ソフトバンク、オリックス、西武、DeNA、日本ハム、巨人、阪神、楽天、中日、ヤクルト)
DeNAのD1位・度会隆輝、沖縄の誓い「持ち味を全開で出せるように」 元気と打力アピール
DeNAは31日、チーム本隊がキャンプ地の沖縄・宜野湾市に入った。プロとして初の球春を迎えるドラフト1位・度会隆輝外野手(21)=ENEOS=はナインと顔を合わ…
DeNA・ドラ1度会 初めての春季Cへ「一番はワクワク」/デイリースポーツ online
 DeNAのドラフト1位・度会隆輝外野手(21)=ENEOS=が31日、羽田発の航空機で沖縄入りした。いよいよ始まる初めての春季キャンプ。トレードマークの笑顔は控えめに、やや緊張の表情を浮かべながらも「元気が一番の持ち味なので、全開で頑張りたい」と宣言した。 ルーキーらしい初々しさを垣間見せた。並み居る先輩選手を目の当...
ロッテ・佐々木朗希の剛球に大谷ビックリ! キャッチボールで「あの球はもう、怖い」…新人たちが感じた格の違い - スポーツ報知
 ロッテ・佐々木朗希投手(22)が31日、キャンプ地の石垣島で自主練習を行い、キャッチボールで早くも新人選手の度肝を抜いた。サブグラウンドの外野ポール間をダッシュ中だった最速159キロのドラフト2位・
ロッテD4位・早坂響、初見学した佐々木朗希のキャッチボールにくぎ付け「本当にここにいるんだなと不思議な感じ」
ロッテのドラフト4位・早坂響(おと)投手(18)=千葉・幕張総合高=が31日、春季キャンプを前に沖縄・石垣島で行われた自主トレでキャッチボールや走り込みなどをこ…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント