新潟医療福祉大の桐敷拓馬投手が2安打10K完封、ソフトバンク除く11球団視察しヤクルトはGMなど3人態勢

中日ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 2021年ドラフトニュース 広島カープドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

新潟医療福祉大の150キロ左腕・桐敷拓馬投手の視察に、福岡ソフトバンクを除く11球団25人のスカウトが集まった。

スポンサーリンク

2安打10奪三振完封

桐敷拓馬投手は最速150キロの速球を投げ、バランスの良いフォームと多くの変化球を操る安定感のある左腕投手として注目される。

この日の山梨学院大戦では、「スライダーが良かった」と得意のスライダーに、スプリットやカーブを織り交ぜ、最速148キロのストレートと緩急を付けた。9回を投げて2安打10奪三振で完封、105球で投げ終えた。

この日は福岡ソフトバンクを除く11球団25人のスカウトが集結し、東京ヤクルトは小川GMなど3人態勢で視察した。

東京ヤクルト・小川GM:「上の方で指名されるんじゃないですか」

中日・米村アマスカウトチーフ:「コントロールに不安がないのでできる。阪神の伊藤君のように四球を出さないし、球威もある。打者が真っすぐを狙ってないとみると、簡単に外の真っすぐでストライクを取る。外野フライを打たせて簡単にアウトを取ることもできる。スカウトが見に来ているからといって、三振を取りにいくこともしない。投球術を持っている。左右の違いはあるが、ウチの柳のように打者を見て投げることができる投手。左腕が欲しい所は多く、上位24人には入るでしょう」

北海道日本ハム・今成スカウト:「良い投手。体の使い方がうまいのでボールがコントロールできている。バランスもよく、リリースも安定しているので、勢いのあるボールが投げることができる。」

広島・高山スカウト:「下級生の時から見てきました。春は良かったが、コロナで練習や試合ができない期間があった中、ドラフト直前にこれだけアピールできたのは良かった。ボールの質も良くなっている。フォークが魅力で先発で期待したいが、短いイニングだともっと球速が出ると思う。」

横浜DeNA・稲嶺スカウト:「バランスがいい。フォークとチェンジアップが低めにしっかりコントロールできている。いい投手です」

今年は、筑波大の佐藤隼輔投手、西日本工大の隅田知一郎投手、関西学院大の黒原拓未投手、法政大の山下輝投手など、大学生左腕投手が高く評価され、隅田投手や佐藤投手にはドラフト1位指名の評価が聞かれる。

桐敷投手も大学生左腕として「同じ左投手として負けられない。新潟でも全国に通用するんだというところを証明したい」と話した。

ドラフト会議では3位前後での指名が予想される。

2021年度-大学生投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します

▼ 中日・米村明アマスカウトチーフ コントロールに不安がないので(プロでも)できる。阪神の伊藤(将司)君のように四球を出さないし、球威もある。打者が真っすぐを狙ってないとみると、簡単に外の真っすぐでストライクを取る。外野フライを打たせて簡単にアウトを取ることもできる。スカウトが見に来ているからといって、三振を取りにいくこともしない。投球術を持っている。左右の違いはあるが、ウチの柳のように打者を見て投げることができる投手。2位までに消えるでしょう。  ▼ 日本ハム・今成泰章スカウト 良い投手。体の使い方がうまいのでボールがコントロールできている。バランスもよく、リリースも安定しているので、勢いのあるボールが投げることができる。  ▼広島・高山健一スカウト 下級生の時から見てきました。春は良かったが、コロナで練習や試合ができない期間があった中、ドラフト直前にこれだけアピールできたのは良かった。ボールの質も良くなっている。フォークが魅力で先発で期待したいが、短いイニングだともっと球速が出ると思う。

スタンドにはソフトバンクを除くプロ11球団のスカウトが集結していた。中日・米村明アマスカウトチーフは「阪神の伊藤君(将司)のように四球を出さないし、加えて球威もある。2位までに消える」と既に1軍で8勝を挙げている即戦力新人左腕の姿を重ねた。

安定感抜群の投球にバックネット裏から熱視線が注がれた。ヤクルトは小川GMら3人態勢で視察。DeNA・稲嶺スカウトは「バランスがいい。フォークとチェンジアップが低めにしっかりコントロールできている。いい投手です」と評価した。

スカウトからは「コントロールがいい」という声が相次いだ。ヤクルト・小川GMは「低めに集まっていたし、両サイドへの投げ分け

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2021 Draft home page

コメント