東都リーグの中大・石田裕太郎投手、青学大・中島大輔選手などもドラフト指名待つ

大学野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース

ドラフト1位候補が注目される東都リーグだが、中央大の石田裕太郎投手、青山学院大・中島大輔外野手などもドラフト指名を待つ。

スポンサーリンク

注目投手の中で

東都リーグは、青山学院大の常広羽也斗投手、下村海翔投手、国学院大の武内夏暉投手、東洋大の細野晴希投手、中央大の西舘勇陽投手、亜細亜大の草加勝投手などが注目されているが、合計で28人の選手がプロ志望届を提出しており、ドラフト会議での指名を待つ。

中央大の石田裕太郎投手はこの日、東洋大戦で先発すると、9回4安打完封勝利を挙げた。前日にエース・西舘投手で敗戦しており、敗れれば最下位の可能性もあっただけに、非常に大きな勝利と言える。

石田投手は1年秋からリーグ戦で登板し、2年時には主戦として春2勝、秋2勝をマークしている。西舘投手が成長してからは2番手の役割で投げており、リーグ通算成績はこの日までで7勝10敗となっているが、特に今年に入り、西舘投手が他大学のエースとの対決で1戦目を落としても、2戦目で石田投手が勝利し、5大学とのカードすべてで3回戦まで戦いをしている。この粘りがあり、中央大は最下位を逃れることができた。

清水監督は「4年間で一番よかったんじゃないか。4年間で一番良かったのでは。一生懸命に練習してきた子なので、最後の最後にこのようなピッチングが出来るのかなと。成長を見ました」と話し、石田投手を称えた。ドラフト会議を前に「リーグ戦中はあまり気にしないようにはしていた。運だと思うので待ちたいですね」と話した。

青山学院大の主将・中島大輔外野手選手も、侍ジャパン大学代表入りをしており、その中でもトップクラスの俊足を見せている。この日はリーグ4連覇を決める満塁ホームランを放ち、主将としてだけでなく、個人としての力強さを見せた。

中島選手もドラフト会議に向けて「やることはやってきました」と話す。当日は常広投手、下村投手が早いタイミングで指名をされる事になると思うが、中島選手にも吉報が届く事を願いたい。

2023年大学生プロ志望届提出選手一覧
2023年の大学生のプロ志望届提出選手の特徴を簡単に紹介します。10月12日は7名が追加され、合計172名になり締め切られました。
中大が1部残留決定 ドラフト候補右腕・石田が2年ぶりの完封 運命のドラフトへ「待ちたいです」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 中大は東洋大に完封勝利し1勝1敗のタイに持ち込んだ。この1勝で1部残留も決まり清水達也監督は「良かったです。まずはホッとしています」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。
【大学野球】 中大が1部残留決める 石田裕太郎投手が東洋大を4安打完封 - スポーツ報知
 中大の石田裕太郎投手(4年=静清)が東洋大を4安打完封。1部残留を決める貴重な勝利に導いた。
中大が東洋大に勝利、勝率で1部残留決めた 石田裕太郎が4安打完封「4年間で一番」監督絶賛 - アマ野球 : 日刊スポーツ
中大が東洋大に勝利。前日から1勝1敗とし、勝率で1部残留を決めた。先発の石田裕太郎投手(4年=静清)が完封勝利を収めた。ストライク先行の安定したピッチングを見… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント