青山学院大・松井大輔投手は巨人・泉口選手に「プロへ来い」と誘われNTT西日本へ

2025年ドラフトニュース 社会人野球ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース

青山学院大で最速149キロの速球を投げ、常広投手、下村投手と共に強力投手陣を形成した松井大輔投手は、NTT西日本からプロ入りを目指す。

スポンサーリンク

3番目の投手

松井大輔投手は168cmと体は大きくない右腕投手だが、県岐阜商でパワーのある同学年や先輩、後輩の投手がいる中で、1年の秋から背番号1をつけた。高校3年春に膝の大怪我によって3年時は投げられなかったものの、青山学院大に進むと1年秋の東都2部リーグで最優秀投手となった。

今年も春のリーグ戦で防御率0.82で最優秀防御率となり、チームの優勝に貢献した。秋は1試合の登板に終わったが、1部22試合に登板して7勝0敗と安定した投球を見せ、常広投手、下村投手に続く3番目の投手として活躍した。

特徴はキレの良さで、最速149キロと球威もある。「分かっていても打てないストレート」を追い求めていたが、「入学した頃は、卒業してプロへと考えていましたが、実力が足りていなかった」と話し、社会人野球に進むことを決めていた。

入団先はNTT西日本だった。青山学院大で2学年上で一緒にプレーした泉口友汰選手がおり、「一緒に練習に参加させてもらった時、雰囲気や施設がいいなと思いました」と話した。そして、その泉口選手がドラフト会議で巨人に4位で指名され、「プロに来いよ」と声を掛けられた。

「質のいい150キロ台の直球を身につけ、カーブを磨きたい」と話す。個人的には、今年のドラフト会議で埼玉西武に7位で指名された糸川亮太投手のように、体は大きく無いものの強さを感じさせるストレートを投げる投手になって、糸川投手は西武の潮崎編成ディレクターにアドバイスを貰ったというシンカーを武器にプロ入りをしたが、松井投手にもそのような出会いがあれば良いなと思う。

【大学生の進路2023】青山学院大野球部4年生の進路
青山学院大でプレーした4年生の進路をまとめます。これまでドラフト候補として紹介した選手(ドラフト会議の動画とみんなの評価に掲載されている選手)と、野球を継続する選手のみ紹介します。
【大学野球】青学大149キロ右腕・松井大輔、「プロに来い」巨人入りした泉口友汰の言葉胸にNTT西日本へ  - スポーツ報知
 青学大は、春季リーグ戦で17年ぶりの優勝を遂げた。“大学3冠”の第一歩。V決定の国学院大戦(5月17日)で、松井は歓喜の輪の中心にいた。全て救援で6試合に登板し、3勝0敗、防御率0・82。最優秀防御
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント