オリックス、近畿大・佐藤輝明選手に1位指名伝える、西武・ヤクルトも調査書

2020年ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 埼玉西武ドラフトニュース オリックスドラフトニュース

オリックスはこの日、牧田勝吾編成部副部長と下山真二スカウトが近畿大を訪問し、佐藤輝明選手に、昨日のスカウト会議で1位指名をすることを決めたと報告した。

スポンサーリンク

異例

オリックスはこの秋に一度、佐藤輝明選手に調査書を手渡す際に面談をしているが、この日は牧田編成部副部長と担当の下山スカウトの2人で再び訪問し、ドラフト1位指名をすることを直接伝えた。1位指名を決めた後に選手本人に報告をすることは異例と言える。

この日の訪問で牧田編成副部長は、「昨日の今日で、思いを伝えたいと思ってきました。大阪の球団なのでぜひユニホームを着て欲しい」と佐藤選手に想いを伝えた。また、「バットの軌道がシンプルでスムーズ。楽しみという言葉を随時に出されているのでGMも佐藤君にほれている」と福良GMの想いも伝え、「12球団全部が欲しい選手ということは分かっている。1年目から打率2割7~8分、15本塁打。数年後には30、40発打てる。将来的には球団をではなく、日本を代表するスラッガーになる。」と期待について話した。

昨日の1位指名公表にはゲン担ぎもあった。昨年のドラフトでは奥川恭伸投手についてヤクルトが、佐々木朗希投手に千葉ロッテが、そして石川昂弥選手については中日が一番最初に1位指名を公表し、抽選では見事にその球団がくじを引き当てている。牧田氏は「データは分かっていた。競合は片手くらいは来るのでは。関西にこれだけの選手がいるのに、見過ごす訳にはいかない。一番先に公言しただけに、勢いよく26日に進むのが、うちがドラフトで成功することじゃないかと」と話した。

この訪問は佐藤選手にも響いた。兵庫県西宮市出身という事もあり、地元の球団として見てきた。この日の訪問後には、「ありがたいこと」と感謝し、「打者では吉田正尚選手がずばぬけている。投手も年が同じ山本由伸がすごい。村西さんもいますし」と、手本となる打者、同い年の選手、そして大学の先輩と、数々の縁について話した。

この日は、1位を有力としている埼玉西武、そして東京ヤクルトも調査書を持参したが、これもあってか面談はせずに練習の視察だけとなった。埼玉西武は報道で「大トリで訪問して気持ちを掴みたい」というように書かれていたが、オリックスの先制にその雰囲気が消し去られた。

ドラフト当日までに何球団が佐藤選手の1位指名を決め、その中でどのくらいが1位指名を公表するのか。そしてこのオリックスの想いが当日のくじ引きにつながるのか。注目される。

オリックスがスカウト会議、近畿大・佐藤輝明選手の1位指名を公表
オリックスは10月13日に大阪市此花区の球団施設でスカウト会議を開き、福良GMが近畿大・佐藤輝明選手のドラフト1位指名を公表した。

関西学生リーグタイ記録となる通算13本塁打の長打力に加え、高いレベルでそろえる守備、走塁も高く評価。今年3月のオープン戦を直接視察した福良淳一GMも試合ごとの映像を確認するなど、常に動向を注視してきたという。三塁手としての構想を持ち、1年目からの活躍を期待。そのうえで「12球団全部が欲しい選手ということは分かっている。将来的には球団を…ではなく、日本を代表するスラッガーになる」と絶賛は止まらなかった。

昨年のドラフトではヤクルト奥川、中日石川昴、ロッテ佐々木朗と1位競合の3選手はいずれも一番先に指名を公言した球団が引き当てた。佐藤も競合確実な中、牧田編成部副部長は「(昨年の)データは分かっていた。競合は片手(5球団)くらいは来るのでは。一番先に公言しただけに、勢いよく(ドラフト当日の)26日に進むのが、うちがドラフトで成功することじゃないかと」と、昨年のデータにもあやかっての公言だと明かした。

近大・佐藤輝明のドラフト1位指名を公表したオリックスが本人に異例の猛ラブコール「うちのユニホームを着てもらいたい」
 26日のドラフト会議で近大・佐藤輝明内野手(4年)を1位指名することを明言したオリックスの牧田勝吾編成部副部長(46)と下山真二スカウト(44)が14日、奈良・生駒市の近大グラウンドを訪れ、本人に1
ドラフト注目の近大・佐藤、オリックスのラブコールに「ありがたい」と感謝/デイリースポーツ online
 オリックスの牧田勝吾編成部副部長と下山真二スカウトが14日、奈良県生駒市内の近大グラウンドを訪問。前日に、26日のドラフト会議で1位指名することを公表した近大・佐藤輝明内野手(4年・仁川学院)にラブコールを送り、佐藤もオリックスからの高評価に感謝していた。 佐藤の打撃練習後、牧田副部長は佐藤に対して「昨日の今日で、思...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2020 Draft home page

コメント