明秀日立・石川ケニー選手が高校通算24号ホームラン、オリックススカウト「非常に魅力的」

高校野球ドラフトニュース オリックスドラフトニュース

春季高校野球茨城大会は決勝戦が行われ、明秀日立がつくば秀英に9−3で勝利した。腰を疲労骨折している石川ケニー選手が、3ランホームランなど3安打4打点の活躍を見せ、オリックスのスカウトが評価した。

スポンサーリンク

24本塁打

石川ケニー選手はこの日の1週間前に、腰椎の疲労骨折が判明した。診察を受け「病院に行ったら折れていると。普段通り練習していたので、先生から痛みに強いねと言われました」と話す。

この日は医師の許可をもらって痛み止めを飲み、コルセットをつけて4番で出場をすると、初回1アウト1、2塁のチャンスで変化球を狙い、ライトスタンドへと運んだ。「変化球が多いという情報があったので、変化球を狙っていた。打った瞬間に入ったと思った」と話した。

センバツでは2試合で9打数2安打、そしてこの大会も打率がここまで.235と低迷していた。しかし、疲労骨折が判明してから準決勝で2安打2打点、この日は3安打4打点と、少し体の力の入れ方が変わり、良い方向に向かったかもしれない。

この日、視察したオリックス・岡崎スカウトは「強く振ることができるのは非常に魅力的。ホームランだけでなく追い込まれてからの打撃も良かった」と高く評価をしている。チャンスに強い打撃に定評があり、投手としても140キロを記録する石川選手もプロが注目を続けていく。

2022年度-高校生外野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2022年度-高校生-茨城県のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【高校野球】 明秀学園日立が5年ぶり2度目V  プロ注目・石川ケニーが先制3点本塁打含む3安打4打点の活躍
 明秀学園日立が、5年ぶり2度目の優勝を果たした。4番の石川ケニー右翼手(3年)は、先制3点本塁打を含む3安打4打点の活躍をみせた。

視察したオリックス・岡崎スカウトは「強く振ることができるのは非常に魅力的。ホームランだけでなく追い込まれてからの打撃も良かった」と評価した。

茨城・明秀学園日立が5年ぶりの優勝 4番石川が高校通算24発目の先制3ラン!疲労骨折乗り越え - スポニチ Sponichi Annex 野球
 今春センバツに出場した明秀学園日立が4番・石川ケニー外野手(3年)の先制3ランなどでつくば秀英を下し、5年ぶり2度目の「春の王者」に輝いた。
腰を疲労骨折しても先制3ラン!明秀日立をVに導いた石川ケニー/春季茨城大会
春季高校野球・茨城大会(明秀学園日立9-3つくば秀英、5日、JCOMスタジアム土浦)決勝が行われ、明秀学園日立が9-3でつくば秀英に勝ち、5年ぶり2度目の優勝。…
【高校野球】明秀学園日立5年ぶり2度目優勝 主将の石川ケニー先制3ラン「変化球狙っていた」 - 高校野球 : 日刊スポーツ
明秀学園日立が5年ぶり2回目の優勝を決めた。主砲の石川ケニー外野手(3年)が打線をけん引した。1回1死一、二塁から「変化球を狙っていた」と内角のカーブを引っ張… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント