東京ガス・皆川喬涼投手が6回途中無失点、5球団7人スカウト視察しDeNA・ロッテが評価

社会人野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

149キロ右腕の東京ガス・皆川喬涼投手がSUBARU戦で6回途中無失点の好投を見せた。この試合には5球団7人のスカウトが視察し、横浜DeNA、千葉ロッテのスカウトが評価をしている。

スポンサーリンク

142キロ止まり

皆川喬涼投手は高校時に145キロ、中央大では下級生の時に149キロの勢いある球を投げて注目されたが、大学4年時にはやや出力が落ちていた印象で、ドラフト会議ではプロ志望届を提出したものの指名されなかった。

東京ガスに進んで今年2年目、ドラフト指名解禁となる。この日は関東選抜リーグのSUBARU戦で先発すると、毎回ランナーを出す苦しい展開になったが、「ランナーを想定した練習を強化してきた」と得点を与えず、5回1/3を投げて6安打4奪三振で無失点に抑えた。

「球数を気にして投げてしまっておきにいってしまった。でもそこを考える余裕が出てきたのはレベルが上がってきたかなと思う」と話したものの、「毎回ランナーを出してしまったのがだめだった」と反省し、最速も142キロ止まりだったが、視察した5球団7人のスカウトの評価は悪くない。

横浜DeNA・篠原スカウト:「春先よりバランスも出力も戻ってきた」

千葉ロッテ・松田スカウト:「力感のないフォームで球の質がいい」

と評価をしている。

それでもやはり、プロに進むには球速はもう少し必要となりそうで、特に大学時代の投球を見ているともう少し欲しいと思ってしまう感じがある。春から良くなっているようで、都市対抗出場に向けた予選などでどのような投球ができるか注目したい。

2024年度-社会人投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
ドラフト候補の東京ガス・皆川喬涼が6回途中無失点 5球団7人のスカウト視察「球の質がいい」 - アマ野球 : 日刊スポーツ
今秋のドラフト候補に挙がる最速149キロ右腕・東京ガスの皆川喬涼投手(23=中大)は先発し5回1/3を6安打4奪三振無失点だった。試合後は「毎回ランナーを出し… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント