法政大・三浦銀二投手が149キロ3回1安打無失点、巨人・中日・DeNAが視察し高評価

中日ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 2021年ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

法政大の150キロ右腕で今年のドラフト上位候補の三浦銀二投手がこの日、ENEOSとの練習試合に登板すると、3回を投げて1安打無失点の好投、最速は149キロを記録した。視察した巨人、中日、横浜DeNAのスカウトも高評価をしている。

スポンサーリンク

復調

三浦銀二投手はこの日、チーム初のオープン戦となるENEOS戦で先発すると、3回35球を投げて1安打4奪三振無失点と、最高のピッチングを見せた。ストレートは149キロを記録し「バッターの反応的に、手が出なかったり、打ってもファウルになっていた。真っすぐの感触はよかったです」と話した。

三浦投手は福岡大大濠高校で140キロ中盤の速球を投げ、侍ジャパンU18代表としても活躍しプロも注目した。法政大に進むと1年春のリーグ戦で2勝0敗、秋に3勝1敗と1年目から活躍、2年までに8勝を挙げている。しかし昨年は投球フォームのバランスを崩し、春、秋合わせて勝ち星がなかった。

このオフはフォームの見直しを行い、軸足に体重をしっかりと置き、体重移動を意識して投げることで、リリースがバッターに近い所でできるようになった。ストレートがよくなると、「真っすぐが走ってきた分、緩急が大事になってくる」とチェンジアップの握りを深くし、より球速差が出るようにした。この日はそのチェンジアップも使い、復活の好投となった。

3球団スカウト視察

この日は巨人、中日、横浜DeNAの3球団のスカウトが視察に訪れた。

○巨人・高田スカウト:「真っすぐの質、スピード、キレ、コントロールのすべてがよくなっている。持ち球もすべて精度よく投げていたし、この時期にしては非常にいい」

○中日・八木スカウト:「ピッチングも考え方もレベルが高い。いいピッチャーの特長」

○横浜DeNA・八馬スカウト:「球に力が伝わっている。直球はスピンがよく効いて、ホップしているように見える。楽しみ」

今年から指揮を執る加藤監督は「去年の不調を乗り越えた。良かったときのような軸足の粘りが出てきた」と話す。三浦投手は、「プロに行くことも目標ではありますが、キャプテンとしてチームのことを優先したい。どれだけ競っても負けないチームを作って、しっかり自分のピッチングで優勝に導けたら」と決意を明らかにした。

大学の実績でも、投手としての実力でも、今年の大学生右腕ではNO.1と評価できる。ぶっちゃけ、今年のリーグ戦では春・秋を通じて、故障なく投げることができれば、ドラフト上位で指名されることは間違いないだろう。登板が多くなりすぎての疲労によって、秋に調子を落とさないように、できれば、負担のかからない形で起用をお願いしたいような、もうそんな段階にいる投手だろう。

2021年度-大学生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します

この日は3球団のスカウトが視察。巨人・高田スカウトは「真っすぐの質、スピード、キレ、コントロールのすべてがよくなっている。持ち球もすべて精度よく投げていたし、この時期にしては非常にいい」と高評価。DeNA・八馬スカウトも「直球はスピンがよく効いて、ホップしているように見える」とうなずいた。

試合は0―1で負けたものの、「すべての球種を投げて、(見逃しの)ストライクも空振りも取れたのは収穫」と手応えを強調。巨人などのスカウトが視察し、中日の八木スカウトは「ピッチングも考え方もレベルが高い」と評価した。

今秋ドラフト候補に挙がる右腕を3球団が視察。DeNA八馬スカウトは「球に力が伝わっている。楽しみ」と評価した。

今秋ドラフト候補の法大・三浦 “復肩”気配3回0封、社会人相手に4奪三振/デイリースポーツ online
 「オープン戦、ENEOS1-0法大」(24日、ENEOSグラウンド) 今秋ドラフト候補で最速150キロ右腕の法大・三浦銀二投手(3年・福岡大大濠)が24日、川崎市内で行われたENEOSとのオープン戦に先発して3回無失点と好投した。巨人など3球団スカウトが視察する中、DeNAのスピードガンでは149キロを計測。社会人相...
法大プロ注目腕・三浦 最速149キロ!3回4Kで社会人強豪ENEOSを無失点斬り - スポニチ Sponichi Annex 野球
 東京六大学野球リーグの法大が24日、川崎市内でENEOSとオープン戦を行い0―1で敗れた。今秋ドラフト候補の右腕・三浦銀二(3年)は先発で3回1安打無失点。最速149キロで4三振も奪い「試したいボールも投げられたし打者の反応も見られた。そこは収穫」と語った。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2021 Draft home page

コメント