青学大3年・西川史礁選手が井口資仁氏以来の三冠王へ

2024年ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース

青山学院大の3年生・西川史礁選手が現在、打率.400、3本塁打、10打点と全てでリーグトップに立ち、三冠王へひた走る。

スポンサーリンク

対応力に磨きをかけて

西川史礁選手は182cm81kgの右打ちの内野手で、龍谷大平安高校から青山学院大に進学し、長打力に定評があった。しかし、打撃の確実性がなかなかあがらず、「昨年までは、低めの変化球を振ってしまい、カウントを悪くして相手バッテリーに有利にさせてしまっていた」と話す。

今年は場面を想定して素振りを行うと、追い込まれるまでは思い切り、追い込まれてからはノーステップに切り替えて打つなど対応力を磨いた。

この日の亜細亜大戦は初回、プロ注目の草加勝投手から真ん中のスライダーをフルスイングし、打球はレフトの芝生席に取り込む2ランホームラン、「初球からストライクゾーンにきた球はレベルスイングをしようと思っていた。ホームランになってよかったです」と話す。

4回には先頭打者でセンター前ヒット、7回には1アウト2,3塁の場面で犠飛で1打点、9回にも先頭打者でセンター前ヒットを打ち、4打数3安打3打点の活躍でチームを勝利に導くと、自らもリーグ三冠に立った。

青学大はすでに優勝を決めているが、「チームの勝利が優先。チームに貢献するバッティングを心がけています」と話す。三冠王になれば、東都リーグでは1994年に井口資仁選手が三冠王となって以来、29年ぶり3人目の快挙となるが、「チームの目標は日本一。ここで満足することなく、まずは日本一を取れるように明日の試合も勝ち切って、全日本選手権につなげられるようにやっていきたい」とリーグの三冠王よりも全日本大学野球選手権での日本一を目指している。

しかし、当然ながらこれだけの打撃と体があり、そして三冠王という冠が付けば、来年のドラフト候補として非常に注目されることになる。ぜひ、三冠王も達成し、日本一も達成してほしい。

2024年度-大学生のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
青学大先勝、完全優勝へ王手 三冠王かかる西川史礁バットでけん引「日本一を取れるように」 - アマ野球 : 日刊スポーツ
優勝を決めている青学大が12安打9得点と圧倒し、亜大に先勝。勝ち点5の完全優勝へ王手をかけた。現在、首位打者の西川史礁(みしょう)内野手(3年)がバットでけん… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
青学大・西川が1本塁打含む3安打3打点で三冠王も射程圏内「あまり意識していません」/東都
東都大学野球春季リーグ第5週第1日(24日、青学大9-4亜大、UDトラックス上尾スタジアム) 前戦5月17日の国学院大2回戦(神宮)で17年ぶり13度目の優勝を…
青学大・西川が3安打3打点 打率・400、3本塁打、10打点でリーグ3冠に - スポニチ Sponichi Annex 野球
 1回戦3試合が行われ、日大、青学大、中大が先勝した。青学大は4番・西川史礁(みしょ)内野手(3年)が3安打3打点をマーク。既に優勝を決めているが、5校全てから勝ち点を奪う完全優勝に向けて視界良好だ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント