東北楽天、ドラフト指名選手の担当スカウトの評価

弓削隼人, 小郷裕哉, 辰己涼介, 鈴木翔天, 引地秀一郎, 清宮虎太朗, 太田光, 佐藤智輝, 則本佳樹, 渡邊佳明

東北楽天はドラフト会議で指名した選手の担当スカウトの評価を発表した。

1位・辰己涼介 立命館大 外野手 180cm72kg 右左

担当スカウト:愛敬尚史

肩と足が魅力の選手です。田中選手と2人で外野陣を引っ張っていけると考えています。
ここにオコエ選手が加わって、また競争になってオコエ選手にも頑張ってもらって、若い選手があがっていったら日本一の外野陣になると思っています。

2位・太田光 大阪商業大 捕手 177cm75kg 右右

担当スカウト:愛敬尚史

勝たせてくれるキャッチャーです。特別に鉄砲肩(肩が強い)というわけではないですが、賢く、頭脳(タイプ)のキャッチャーで、人間的にもしっかりしていますので、辰己選手とは少しタイプが異なり、キャプテンシーがある選手だと評価をしています。
実際、高校・大学と7年間キャプテンをやっていますので、嶋選手に続くキャッチャーです。嶋選手を追い越すつもりでやってほしいです。

3位・引地秀一郎 倉敷商 投手 188cm84kg 右右

担当スカウト:山下勝己

150km/h近いストレートを投げるところが一番の魅力です。将来はチームの顔となるようなタイプの選手になってもらいたいと思っていますので、ストレートでがんがん押していってほしいです。
剛速球というか力のあるボールを投げる選手です。倉敷商業高校出身の星野副会長の魂を引き継いで、プロでも暴れてもらいたいです。

4位・弓削隼人 SUBARU 投手 193cm105kg 左左

担当スカウト:沖原佳典

190cmの長身で、スリークォーターから勢いのあるボールを投げる、スケールの大きい規格外の選手です。
和製ランディ・ジョンソンということで、先発・中継ぎ、どこでもいける貴重な左ピッチャーです。楽天イーグルスの投手陣(の中)で、(勝利に)貢献すると確信しています。

5位・佐藤智輝 山形中央 投手 184cm82kg 左左

担当スカウト:宮越徹

細身ですが身体に力があり、向かっていく気持ちを前面に出して投げていくピッチャーなので、そこを見てほしいです。
身体が強いのが一番の魅力で、球速もこれから上がるでしょうし、先発でも必ず活躍してくれると思っています。ゆくゆくはチームを背負って立つピッチャーになってほしいと思います。

6位・渡邊佳明 明治大 内野手 180cm79kg 右左

担当スカウト:後関昌彦

この秋、東京六大学リーグで首位打者を獲得した技術力(が魅力です)。バットコントロールが非常にうまい選手で、大きい(当たり)はそれほどないですが、広角に打ち分けるバッティングが一番の魅力です。
守備に関しても今年からショートを守り、内野どこでも守れるという意味では、いろんなポジション、いろんな状況の中で使いやすい選手です。
もう少し身体の力をつけて、うまさとパワーを兼ね備えれば、十分一軍のレベルでやっていけると期待しています。

7位・小郷裕哉 立正大 外野手 178cm85kg 右左

担当スカウト:沖原佳典

とにかく身体能力が高く、走攻守、三拍子そろった選手です。肩の強さ、足の速さ、バッティングが強みで、バッティングに関してはシュアでありながらパンチ力もありますので、打率、またホームランも期待できる、スピードのある選手です。
レギュラーを取る力がありますので、走攻守すべてにおいてファンを魅了するプレーをするので、そのあたりを期待しています。

8位・鈴木翔天 富士大 投手 184cm77kg 左左

担当スカウト:宮越徹

頭の良い選手で、落ち着いてきっちりと試合を作るピッチングをしてくれる選手なので、安心して試合に出せると感じています。ジャイアンツの内海選手のようなタイプです。
すぐにでも一軍に食い込んで、1日も早く一軍で頑張ってほしいと思います。

育成1位・清宮虎太朗 八千代松陰 投手 190cm85kg 右左

担当スカウト:後関昌彦

身体の大きさ(が特徴です)。そこから投げ下ろすMAX145km/hの速球で、まだ粗削りな部分は大きいですが、大きく育つのではないかと期待の選手です。
体力強化が最初になると思いますが、身体ができてきたときに(エンジェルスの)大谷選手のように大きく育ってくれたらと、期待の選手です。

育成2位・則本佳樹 山岸ロジスターズ 投手 174cm76kg 右左

担当スカウト:山下勝己

キレのよいストレートを投げますし、変化球もいろいろなボールを投げられますので、非常に楽しみなピッチャーです。
楽天イーグルスに在籍している則本選手(兄)に負けないくらい気持ちの強さを持っているので、それを前面に押し出して頑張ってほしいと思います。


PAGE TOP