東北楽天の2019年ドラフト指名選手:担当スカウトとその評価など

2019年ドラフトニュース 東北楽天ドラフトニュース

東北楽天のドラフト会議指名選手の、担当スカウトによる評価、詳細です。

1位・小深田大翔 大阪ガス 内野手 168cm69kg 右左

担当スカウト:愛敬尚史

スカウトの評価:走攻守にバランスの取れた選手。走力は一軍でもトップクラスで、守備面でもフットワーク、グラブ捌きが良い。俊敏で守備範囲を広く守ることができ、チームを助けてくれる存在。

紹介:50m5.9秒の俊足があり、守備ではセカンド、ショートを守る。昨年の都市対抗では近本選手と共にチームを都市対抗優勝に導き、若獅子賞を獲得した。

2位・黒川史陽 智弁和歌山高 内野手 182cm85kg 右左

担当スカウト:愛敬尚史

スカウトの評価:打撃力に秀でている選手。打てる大型内野手として期待が持てる。人間力も高く、次世代の楽天イーグルスの内野陣を引っ張れる魅力がある。

紹介:甲子園に5季連続出場で、1年夏は柔らかい打撃で広角にヒットを打つと、2年時当たりからは打撃の強さが増し左のスラッガータイプとなっていった。高校通算は34本塁打。3年時は主将としてチームを引っ張った。

3位・津留崎大成 慶応義塾大 投手 177cm85kg 右右

担当スカウト:鷹野史寿

スカウトの評価:球に馬力があり、カーブの曲がりがよく、縦変化で空振りを取れる球を持っている。

紹介:慶応義塾高校の3年夏にトミージョン手術を受け、その後はリハビリを続けてきた。そして大学では筋肉をしっかりと鍛えるトレーニングを積み、球速は153キロまでアップすると、4年時はリリーフでストレートで圧倒しスプリットで空振りを奪うピッチングを見せた。

4位・武藤敦貴 都城東 内野手 178cm73kg 左左

担当スカウト:大久保勝也

スカウトの評価:打率を残せるミート力と、瞬発力のある振りからの打撃力が特徴の外野手。選球眼が良く、甘い球を1球で仕留める能力があり、パンチ力もある。肩の強さはあり、脚力も俊足レベル。

紹介:左のセンスある外野手として高校通算17本塁打を打つ。また左腕投手としても142キロを記録する二刀流。

5位・福森耀真 九州産業大 投手 178cm87kg 右右

担当スカウト:大久保勝也

スカウトの評価:真上から投げ下ろすパワータイプ右腕。馬力があり、球が強くスピードもあり球質が重い。完投能力があり連投するタフさも持っている。

紹介:直球にこだわり154キロを記録するが、4年になると5種類の変化球を巧みに使い、スライダーは空振りを奪える球となった。4年秋は5勝0敗と無敵の投球を見せている。

6位・瀧中瞭太 Honda鈴鹿 投手 180cm93kg 右右

担当スカウト:山田潤

スカウトの評価:ベース上で勢いがあるストレートと、打者のインサイドにしっかりと投げ込むことができるのが魅力の投手。

紹介:高島高校時からプロが注目、龍谷大でもドラフト候補で昨年も注目選手だったが指名されずようやくのプロ入り。最速154キロのストレートに動く球、沈む球と、プロ入りに向けて武器をいろいろ用意してきた。

7位・水上桂 明石商業高 捕手 172cm73kg 右右

担当スカウト:愛敬尚史

スカウトの評価:送球の安定感やフィールディング、観察力がある。捕手らしい選手。

紹介:明石商で中森投手の球を受け、U18で佐々木投手などの球を受けた。落ち着いたキャッチングとリードが魅力。打撃でも小柄だが外野の頭を越える打球も飛ばし、甲子園で活躍を見せている。

育成1位・江川侑斗 大分高 捕手 177cm81kg 右右

担当スカウト:大久保勝也

スカウトの評価:身体に馬力があり、捕ってからの素早さに加え、スローイングの正確さがある捕手。打撃に関しても振りが強く木製バットでの対応力がある。

紹介:軟投派の投手を巧みにリードしセンバツ1回戦で1失点完投勝利に貢献。腰の据わった打撃で強打を見せる。水上桂とはセンバツ2回戦で対戦し敗れている。

育成2位・小峯新陸 鹿児島城西高 投手 189cm88kg 右左

担当スカウト:大久保勝也

スカウトの評価:非常に見栄えの良い長身の本格派オーバーハンド右腕。ストレートは角度があり、球の質が良く将来性を感じる。

紹介:189cmの身長があり上からの角度ある球が持ち味で、球質も良い。球のリリースがまだ安定しておらず、バラつきがある。

育成3位・山崎真彰 ハワイ大 内野手 182cm84kg 右左

担当スカウト:後関昌彦

スカウトの評価:コンタクト能力が高い、シュアな打撃が魅力の、三拍子揃ったバランスの良い遊撃手。内野はどこでも守れるユーティリティープレーヤー。

紹介:ハワイのリーグで2度のベストナイン。しっかりと球を捉えるコンタクトで、広角に打てる。

育成3位・沢野聖悠 誉高 内野手 184cm84kg 右左

担当スカウト:山田潤

スカウトの評価:コンタクトする能力には長けており、詰まりながらもしぶとくヒットを放つなど粘り強い打撃がある。今後大きく育つ可能性を秘めた素材。

紹介:大型の左バッターだが柔らかく広角に打つヒットメーカー。高い打率を残す選手。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント