巨人、原監督が辞任し阿部慎之助新監督へ

2023年ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

巨人は、2019年から3度目の指揮を執ってきた原監督が、辞任することがわかった。阿部慎之助ヘッドコーチが新監督に就任する見込み。

スポンサーリンク

全権監督

原監督は2019年に監督に就任すると、チーム編成にも権限が及ぶ全権監督としてチームづくりにも携わり、2019年と2020年に連覇を果たした。しかし、日本シリーズでは2年連続でソフトバンクに敗れ、日本一には届かなかった。

2021年には3位となると、2022年、2023年は4位となり、2年連続Bクラスとなった。秋広選手や横川投手など、若手の野手・投手を起用し、成長させながらの難しい采配となったが、結果を残すことができず、3年契約の途中の2年目で辞任することになった。

後任には阿部慎之助ヘッド兼バッテリーコーチの就任が有力。阿部氏は2019年に引退すると、2020年から2年間、2軍の監督を務め、2022年から1軍の作戦兼ディフェンスチーフコーチ、そして今年はヘッド兼バッテリーコーチとしてチームを率いた。Bクラスの責任が無いとは言えないが、阿部新監督の元でこれまでの原監督が起用してきた若手を中心としたチームづくりがスタートしそうだ。

ドラフト会議への影響は、まず原監督が球団で何らかの立場で残るかどうかで、編成部門などで残ることになれば、基本的に編成の動きは変わらないと思う。残らないとなると誰が最終的な判断をしていくのか、統括する人がいるのかにより、ドラフト会議の指名選手の決定も判断が遅くなったり混乱する可能性もある。

また阿部監督となった時に、どのようなチーム方針を打ち立てるのか、攻撃を中心にしてくのか、または捕手とバッテリーを中心をとしたチームづくりをするのかで、ドラフト会議でも微妙に指名に影響がありそうだ。

読売ジャイアンツのドラフト指名予想
読売ジャイアンツ公式ページ 読売ジャイアンツドラフト掲示板 読売ジャイアンツ過去のドラフト指名 読売ジャイアンツ/ドラフト最新記事 以前のニュースはこちら 補強ポイント分析 ...
【巨人】原辰徳監督が退任 後任は阿部慎之助ヘッド兼バッテリーコーチが決定的 - プロ野球 : 日刊スポーツ
巨人原辰徳監督(65)が今季限りで退任することが3日、分かった。監督通算17年目の今季は4位にとどまり、2年連続でCS進出を逃した。同一監督の2年連続Bクラス… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
巨人新監督に阿部ヘッド昇格決定的 原監督は今季限りで辞任 組閣はシーズン終了を待って始動へ - スポニチ Sponichi Annex 野球
 巨人の原辰徳監督(65)が今季限りで辞任することが3日、分かった。今季は2年連続で4位に終わり、同一監督での2年連続Bクラスは球団史上初の屈辱。来季は3年契約の最終年だったが、責任を取ることになった。巨人の監督として歴代最多の1290勝を挙げている名将の後任には、愛弟子の阿部慎之助ヘッド兼バッテリーコーチ(44)の昇...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント