夏の高校野球・南北海道大会(2021)の注目選手:ドラフト注目度B

高校野球ドラフトニュース 2021年ドラフトニュース

夏の高校野球、南北海道大会は北海の148キロ左腕・木村大成投手を中心に宮下朝陽選手、大津綾也捕手、札幌日大の前川佳央投手もプロが注目する楽しみな選手。更に将来性も含めて期待される選手が多く、ドラフト注目度はB。

スポンサーリンク

地区

昨秋の道大会では北海高校が優勝し今春のセンバツ出場をした。春の道大会は、札幌日大が優勝、北海道栄が準優勝、札幌静修が快進撃を見せてベスト4入りをしている。

投手力のある北海を中心に札幌日大、札幌第一、東海大札幌の札幌勢に力があり、駒大苫小牧や北海道栄も実力がある。

注目選手

北海高校の木村大成投手は、180cmの左腕で最速148キロを記録する。センバツでの投球でプロのスカウトも高評価を示したが、その後も球速を伸ばし、更に評価を挙げている。ドラフト会議でも中位で指名される可能性がある。

同じく北海の宮下朝陽遊撃手は、センバツで大きくアピールとはいかなかったが、それでも強打の遊撃手として、動きの良さ、打撃の強さを感じさせた。最後の夏に少し派手な活躍を見せたい。大津綾也捕手もセンバツで居並ぶ強肩捕手の中でトップクラスの二塁送球を見せて注目された。故障の中でもプレーでその後は治療に専念しているが、復帰が待ち遠しい。

札幌日大の前川佳央投手は南北海道NO.1右腕の呼び声高い。185cmから144キロの威力あるストレートを投げ下ろし、鋭いスライダーも武器。

その他の選手

北照の佐野怜弥投手は、テンポ良い投球と143キロを記録する球威を見せ、次々と打者を打ちとる。出塁のできる小田切順正選手に、痛烈なスイングで場外弾を飛ばす左のスラッガー・向平威斗選手など打線も強く、185cm右腕の曾我拓投手も141キロを記録し成長を期待したい。

北海高校は打撃の良い江口聡一郎選手、100m12.0秒の俊足・関虎太朗選手、パンチ力のある林大海選手など、甲子園を経験した選手たちがどのように成長しているのか楽しみ。故障の大津捕手に変わり、2年生の井尻琉斗捕手が木村投手をリードし2試合連続完封勝利につなげるなど力を見せている。同じく2年生左腕の吉田陽向投手も2桁奪三振を奪う力のある左腕で、木村投手の後継者。

札幌第一は183cmの本格派右腕・堀川怜央投手など投手の層が厚く、左のスラッガー・伊藤鴻成選手も強打の選手。札幌日大は前川投手の2番手として141キロ右腕の高谷舟投手がおり、ショートで主将の田中銀河選手、50m5.9秒の足を持つ祝田騎士選手が足を見せ、2年生の久保田陽喜選手も高い身体能力とパワーを見せる。

札幌光星も140キロ右腕の松崎慎斗投手は変化球にも特徴があり、村山太一投手、杉本凌選手など130キロ中盤を記録する選手が投げてくる。50m5秒台の藤原葵生選手など足を使う攻撃を見せる。札幌静修の常谷拓輝選手は、投げてはサイドから動く変化球で打者を翻弄するが、打者として1試合2本塁打などパンチ力で春に注目された。まだ底の知れない選手。札幌山の手の伊藤龍生投手も175cmから142キロの速球を投げる。札幌龍谷の宮崎聖汰選手も4番バッターとして強打を見せる。

駒大苫小牧は昨年の北嶋投手のような絶対的な存在はいないものの、182cmの林勝宏投手、石橋利久投手の左2枚に力があり、リードオフマンの津田翔太郎選手がチームに勢いをつける。

北海道栄の小沼快登選手は投手としても鋭いスライダーを武器に抑え、主軸としての打撃の良さを見せる。2年生の浜中拓投手は180cmから130キロ後半の速球を投げ、エースとして育てたい。函館大有斗は逆方向にも伸びる打球を飛ばす中本憲太選手、長距離砲として北海道屈指のスラッガーと呼び声高い竹田翔太郎選手が迫力がある。

立命館慶祥の坂下晴翔選手は高い身体能力と、どこでも守れる器用さがある。札幌工の今川騎選手は今川優馬選手の弟、秋に活躍を見せた。知内の川村亮太選手は、仙台大でプロ注目の川村友斗選手の弟で、昨秋は1試合2本塁打を放った。函館工の田代裕己選手は191cm89kgの大型選手で、将来性に注目したい。千歳高校の中村亮太投手も安定した投球を見せる。鵡川の門脇寿太選手も強打の二塁手として注目。苫小牧中央は188cmの大型右腕・斉藤優汰投手の安定した投球が鍵で、昨年のエースで日本ハムに入団した根本投手をリードした笹原匠捕手とのバッテリーが注目。

室蘭栄の2年生・住吉壮野投手は、最速146キロの速球を投げる投手で、春の大会で存分にその力を見せつけた。来年のドラフト上位候補としても注目される。東海大札幌は、183cmの左腕で最速143キロを記録する門別啓人投手と、捕手だが143キロの速球を投げる右の唐川侑大選手の二人の2年生がすでに注目を集めている。

2021年度以降-高校生-北海道のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2021 Draft home page

コメント