高知・森木大智投手が149キロ10奪三振、6球団7人視察し広島の部長「佐々岡監督に引いてもらわないと」

高校野球ドラフトニュース 2021年ドラフトニュース 広島カープドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース 東北楽天ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

今年の高校生投手BIG3の一人、高知・森木大智投手が夏の高知大会初登板をし、5回2/3を投げてノーヒット10奪三振の好投を見せた。この日は6球団7人のスカウトが視察した。

スポンサーリンク

力を抜いて

森木大智選手は、普段は打撃でも主軸を打つが、この日はベンチスタートだった。投球の調整をしっかりと行い登板の機会を待つと、3回1アウト2,3塁のピンチでこの夏、初登板をした。

フォームは力を抜いて腕を軽く振っても、球速は147キロを連発する。宿毛工の打者の清々しいスイングもあり、次々と三振を奪っていく。スライダー、カーブなどの変化球も試すようにストライクに投げ込んだ。最速は149キロだった。

結局、5回2/3を投げてノーヒットで無四球、パーフェクトピッチングで10三振を奪った。試合後には、「50点、60点です」と話し、「相手が何もできない状態。バットにすら当たらない、打つ気もなくなるような。向こうのベンチから打てる、打てると声が出ている時点でまだまだ」と、圧倒することを目標にする。

浜口監督も「最終調整の前段階だった。脱力して力感がない中でも球が来ていた。指先に掛かる感覚がおとといから掛かりだした」と話し、つい一昨日から投球がよくなったと話した。

スカウトも絶賛

登板するかどうかわからない事もあり、集まったスカウトが6球団7人とやや少なめだったが、視察したスカウトはドラフト1位の評価を惜しみなく示した。

阪神・山本スカウト:「速球は強いし、カーブやスライダーなど、すべて精度が高い。森木は馬力があって直球が強い。どちらがいいということではなく小園とは、また違う長所がある。12人で引き合いになる。」

巨人・武田チーフスカウト:「投球センスがある。非常に安定感があって、まとまっている。体も強い。無駄な力が入っていないから、ベース上でも球が伸びる。」

広島・白武スカウト部長:「力感がないなかで球がピッときている。自信を持って全部の球種でストライクを取れる。軽く投げて、145キロくらい出るからね。彼を推さなかったら担当じゃない。ドラ1位候補は間違いない。佐々岡監督に引いてもらわないと」

東北楽天・山下スカウト:「仕上がっているよう見えるが、将来性も十分ある」

千葉ロッテ・黒木スカウト:「変化球の精度が上がった。全力で投げたら、どうなるんだろう。期待感、将来性を感じる」

ドラフト1位指名は間違いなく、指名競合の可能性も非常に高い。同じくドラフト1位競合が予想されるBIG3の一人・風間球打投手(明桜)が、先日の試合で157キロを記録したことについて聞かれると、「勝てる投手として、僕は負けない」と勝ち気を見せた。

まだ本当の力を見せていない感じだが、勝てる投球としてはこのくらいの力感の方が、手元でビュッと伸びてきて、制球もされており良いかも知れない。まずは高知を勝ち抜く目標を果たし、甲子園で力を開放してほしい。

2021年度-高校生投手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
夏の高校野球・高知大会(2021)の注目選手:ドラフト注目度A
夏の高校野球高知大会、参加するチームも24校と少なく、全体的に注目選手は少ないものの、ドラフト1位指名確実の投手やいろいろなタイプ・経歴の注目選手がいる。来年、再来年の候補に注目されそうな選手もおり、スカウトが何度も足を運ぶ事になる地区。ド...

辛めの自己採点とは対照的に、7球団のスカウトは絶賛の嵐だ。阪神の山本スカウトは「平均で147キロ。(ドラフト1位の)12人で(クジが)引き合いになる」と競合必至を予想。広島の白武スカウト部長も「ドラ1位候補は間違いない。佐々岡監督に引いてもらわないと」と“求愛”した。

阪神山本スカウト 速球は強いし、カーブやスライダーなど、すべて精度が高い。当然(1位候補)12人のなかに入ってくる。

巨人武田チーフスカウト 投球センスがある。非常に安定感があって、まとまっている。体も強い。無駄な力が入っていないから、ベース上でも球が伸びる。

自己採点は辛くとも、視察した6球団のスカウトは賛辞を並べた。阪神の山本宣史スカウトは「森木は馬力があって直球が強い。どちらがいいということではなく(市和歌山)小園とは、また違う長所がある」と評価。広島の白武佳久スカウト部長も「彼を推さなかったら担当じゃない」と絶賛した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2021 Draft home page

コメント