大阪ガス・河野佳投手に中日、千葉ロッテ、オリックスなど5球団が視察

中日ドラフトニュース 社会人野球ドラフトニュース 2022年ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース オリックスドラフトニュース

大阪ガスがJABA伊勢・松坂大会の予選リーグで東芝と対戦し、151キロ右腕の河野佳投手が5回を投げ、4安打無失点と好投を見せた。

スポンサーリンク

復活は?

河野佳投手は昨年に日本選手権は都市対抗野球などで無敗で、151キロの速球と高い制球力を軸とした多彩な変化球を投げ、今年の社会人NO.1右腕として注目されていた。しかし、昨年の都市対抗本戦あたりから球威がやや落ちており、この春は思うような球の力を見せられず、スカウトの評価も落ちたか、決めかねている状況にある。

この日は最速は143キロ、得意のフォークボールや変化球を駆使し、5回を投げて4安打3奪三振無失点と好投を見せた。

5球団9人のスカウトが視察し、

千葉ロッテ・榎スカウト部長:「浮き上がるような直球が投げることは分かっている。制球もきっちり投げ分けて器用さもある」

オリックス・小松スカウト:「制球、ボールの質ともに高いレベルで投げていた。即戦力として期待できる投手」

と評価、他にも中日のスカウトも姿を見せていた。

まだ球速が戻ってきた感じではないが、昨年1年間の社会人野球の実績で、制球力や変化球を含めた投球の良さはスカウトも身にしみている。あとはプロ入り後にストレートの復活が期待できるかどうかという所となる。

河野投手は「自分がどうこうするものではないので評価を待ちたい。やれることはやった」と話し、ドラフト会議での指名を待つ。

2022年度-社会人投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
大阪ガス・河野佳が5イニング無失点の好投 中日などNPB5球団のスカウトが熱視線【社会人野球】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇9日 社会人野球の伊勢神宮奉納第70回JABA伊勢・松阪大会予選リーグ 大阪ガス7―0東芝=7回コールド(ダイムスタジアム伊勢ほか)...

スタンドからは中日などNPBの5球団9人のスカウトが熱視線を送った。ロッテの榎スカウト部長は「浮き上がるような直球が投げることは分かっている。制球もきっちり投げ分けて器用さもある」と昨年の日本選手権MVP右腕を評価。オリックスの小松スカウトも「制球、ボールの質ともに高いレベルで投げていた。即戦力として期待できる投手」とうなずいた。

今秋ドラフト上位候補の大阪ガス・河野が5回無失点 5球団のスカウトが視察 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 大阪ガスの最速151キロ右腕・河野佳投手(21)が先発し、5回を投げて被安打4、3三振を奪い無失点に抑えた。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント