日大の2年生・市川祐投手が3勝目、防御率1位へ

2025年ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース

関東第一で最速152キロの速球を投げて注目された市川祐投手が、2年生となったこの春の東都リーグ1部で3勝目を挙げ、防御率0.70で1位に躍り出た。

スポンサーリンク

この春にデビュー

市川祐投手は関東第一で下級生の時から素晴らしい伸びのあるストレートを投げていた。その後、苦しい時期もあったものの、高校3年夏に最速152キロを記録し、プロも注目していた。

肩を痛めていた事もあり進学を決断して日大に進んだ。入学後に故障をしないための投球フォームへ修正するため、1年時はリーグ戦で登板しなかった。そしてこの春にリーグ戦デビューをすると、今季はここまで2勝を挙げている。

この日は1部残留争いのための重要な試合となる中央大戦に先発すると、大学では最速となる147キロを記録したストレートに、カットボール、スプリットもコントロールよく投げ、9回4安打8奪三振で完封した。

中央大もエースで今年のドラフト1位候補・西舘勇陽投手が先発したが、「相手はいい投手。先制点をもらったので守り切る気持ちで投げました。ストライク先行でいけて、落ちる球で三振もとれてまとまりがあった」と話し、プロ注目投手に投げ勝った。

リーグ成績でも結果が現れた。この日の投球で防御率0.70となり、リーグトップとなった。片岡監督も「市川は制球よく、平常心で自信をもって投げてくれた。1人で3勝。頼りにしないとしょうがないね」と話す。

まだ1部残留争いの厳しい戦いは続くが、「優勝はなくなってしまったんですけど、ここから中央大、駒大戦が残っているので全勝を目指して頑張りたいと思います」と話した。

2025年のドラフト上位候補として注目される事になると思う。大学では最上級生に向けて成長曲線を描いて行きたい。

2025年度-大学生のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
日大の大黒柱・市川祐が3勝目 中大のドラ1候補・西舘に投げ勝つ 「9回までゼロでいこうと」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 日大が勝ち点1で並中大を3―0で下し、今季3勝目を挙げた。先発した最速152キロ右腕・市川祐投手(年)は4安打8三振でリーグ戦初の完封勝利で3勝目。112球の熱投で今秋ドラフト1位候補に挙がる中大・西舘に投げ勝った。
【大学野球】 日大の2年生エース・市川祐が初完封で3勝目 片岡監督「頼もしいです」 - スポーツ報知
 日大は、市川祐投手(2年=関東第一)がリーグ戦初完封を果たし、中大に先勝した。
日大の2年生右腕・市川祐、今秋ドラフト候補に投げ勝ち初完封 今季3勝目& 防御率0・70で1位浮上【東都大学野球】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇18日 東都大学野球 日大3―0中大(神宮) 日大が中大を3―0で破って先勝した。市川祐投手(2年・関東第一)がリーグ戦初完封で今季...
日大・市川祐 4安打無四球初完封で中大に先勝「真っすぐも指にかかっていて、いい投球できた」 - アマ野球 : 日刊スポーツ
日大が市川祐投手(2年=関東第一)の好投で中大に先勝した。市川はストライク先行で、両サイドに制球よく投げ、カット、スプリットで空振りを奪った。中大打線を4安打… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント